コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
ようこそ、我が家へ。
 
2011年がやってきました。
今年も、この世界が光に満ちていますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年の6月のおわり頃から、
めまくるしく変化していると感じている
自分と、自分を取り巻く世界。

1年前には、わたしがヒーリングをして、
光とその情報を届けていこうなんてこと、
想像してもみなかった。

でも、音楽を奏でて、言葉を紡ぎ、歌をうたうことと、
癒しのエネルギーの源と、は・・
確かにおなじところに繋がっている。

マクロビオティックも、そこに続いている宇宙の智慧。

だから、わたしにとっては何の違和感もないのです。
そして、その確信と変化は、日々、さらに加速しています。


早いもので、父が逝ってからもう1カ月。
日々の移ろいのなかで、
父の居ない現実と、
確かに見守ってくれている父の存在と、
家族が居てくれることのありがたさと、幸せ。
そのすべてを感じて過ごしています。

そんなこのひと月だけでも、いろんなことが起きている、のですが・・

そのひとつを、この場をかりてご報告。
いよいよ、音楽と子育て、第2章の幕開け?

コヤマナオコと、わたしたち家族は、
新しい命を授かりました。

生まれたばかりのそのいのちの息吹は、
元気に、トクトクと、その鼓動を響かせています。

わたしたちの暮らしは、また大きく変わるんだと思います。
はやくも軽快な音をたてて、変わっていっているとおもうし。

さて、どうなるんでしょうね(笑)。


人生は、ここかしこにメッセージが散りばめられていて、
すべては、
為すべきことに、
行くべきところに、たどり着くための道しるべになっている。

わたしは、ただそれを信頼して、自分にできることをするだけ。
そのことに、迷いも不安もありません。

だから、これからも、
どんな愉快なことが待っているのかなってたのしみに、
日々を、綴っていこうと。

さあ、今年は、変換して、還元する1年になりそうだよ。


| life | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
出雲旅行、いい旅でした。
YouTubeで「電車」って検索するとね。
いちばんあたまに
【一畑】 3000系電車ってでてくるの。
黄色くて、なんとも可愛い電車だなーって、思っていた。

一畑口にて。

それが、今、映画「RAILWAYS」で話題の
バタデン(島根の一畑鉄道)だってことがわかって、
まめ太郎の電車好きに乗じ、1か月前に出雲旅行を計画。
週末から家族3人2泊3日で行ってきました。

お泊りしたのは、しじみで有名な宍道湖のほとり、松江しんじ湖温泉。
そこから、出雲大社に、世界遺産の石見銀山、一畑薬師・・
「バタデン!バタデン!」とせがむまめ太郎に、
どこに行くにも電車を利用して、
のんびり汽車旅を楽しみながら旅しました。


出雲大社の駅には、映画に登場する
去年現役引退した「デハニ50形」が期間延長で展示中。
昭和3年に造られた日本最古級の木造電車です。
デハニ50形。
観られないと思っていたのに!
まめ太郎はこれこそがバタデンだと思っているので大興奮。
デハニ車内。
中にも入れました。
金曜日だったから、貸切状態。
運転席。運転席に座って
趣きのある、飴色の車内はいつまで居ても心地よく愉しい。
運転席にも座っちゃったおまめ。
うれしそうでした。
バタデンの車窓。
バタデンの線路は、どこまでも続きそうなくらいまっすぐに、
田園の中を走りぬけるの。
いつまでもこんな風景が残っていますように。

まめ太郎は、この旅でまたちょっと成長したみたい。
いっぱい、いっぱい歩いたもん。
経験するってすごいね。


旅のリアルタイムレポートはtwitterや
こちらのtwitvideoでも。
http://twitvideo.jp/contents/lists/nijiirorecords

| life | 17:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
草摘み&おむつなしDVD通販スタート
葉っぱとおまめ。

ちょっとお久しぶりになってしまいました
その間にすっかり、緑が青々として、
ほんとうに気持ちのいい季節に。
こんな季節に、葉っぱとたわむれるのは
また一段とたのしいね。
先月、お友達の自然農の畑に遊びに行かせてもらって
おまめもわたしもすっかり夢中に。
自宅でも・・と思って種とか買っちゃった!
また、ちょこちょこ作業に参加しにいきたいと思ってます。

せっかくだから、畑のまわりで草摘みもしてきたよ。
おひたしにしたり味噌で食べたり。
春の野草
ああ、おいしかった贅沢

さて、以前お話していた「おむつなし育児」のDVDが
いよいよ通販開始

自然な育児と暮らしをたのしむためのいいものがたくさんの
MotheringMarketにて取扱い中です。
通販はしばらくは、こちらでの販売のみ。
じつはコヤマも会員のNPO法人自然育児友の会の通販サイトです。
とっても素敵なメッセージを届けてくれる
そして、役立つ、DVDなのでぜひみてみてね。

そういえば、おむつなししてたうちのまめ太郎も
すっかりスッキリ、パンツマン
もっぱらお風呂場でしていて、苦手だったトイレでも
おしっこするようになり、自分からおしっこというようにもなって
まぁ、大泣きしたりしておもらししちゃうときもあるけど
ちょっと着替えをもっていけば大丈夫。

ずっと基本、パンツやフルチンで過ごしてはきてたけど、
なんというか、2歳になったら自立度合いがまたアップした感じで
おむつはずし、という感覚は全然なく・・
「あ、なんかだいじょうぶになっちゃった」って。

なるべくおむつの外で排泄させたり、
布おむつしかなかったりした時代は、
いまのように「トイレトレーニング」っていう感覚がなく、
気づいたらはずれてた、っていう感じだったっていうけど
おまめも、まさにそんな感じでした

あかちゃんと仲良くなれて、おむつも自然にはずれて
おかあさんもハッピーなおむつなし育児。
いつからでも、何もなくてもはじめられるよ。
ぜひおススメです
| life | 08:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おむつなし育児のDVD

気づくと、じわじわと確実にその名が広まりつつある
「おむつなし育児」。
でも、はじめてやってみるには
何をどうしたらよいのかなーって
思っちゃったりする
本当におむつを使っちゃいけないのかな?!とか思ったり。

一昨年の春から、おむつなし育児にはじめて挑戦してきた
研究チームのママさんたちやわたしとまめ太郎も
いろいろ壁にぶちあったたり、試行錯誤しながら
それぞれにおむつなし育児、してきて。
おまめとおまる
その頃は、具体的な資料なんかもほとんどなくて
それこそ、おむつは使っちゃいけないのかな?にはじまり、
イヤイヤ期にお手上げ状態になったり
「あーーー具体的なヒントになるものがほしい!!」
となんど思ったことか(笑)。
それも今思えば、ぜんぶすごくいい経験だったんですけど
当時は、結構なやみましたーー(笑)。

その研究チームの活動も、この3月で修了したのですが、
じつは、そんなママたちのつよーい味方になるであろう
「おむつなし育児DVD」
の制作が、ちゃくちゃくと進んでいます。
詳細はおって明らかになるハズ・・。
楽しみですねーー
そして、じつはコヤマ、テーマ曲とナレーションを
担当させていただきました。
ナレーションは、はじめてのお仕事だったのですが
そのはじめてがおむつなしDVDなんて、うれしい

子育てに、「完璧な子育て」っていうものがないように
「こうしなければいけない」っていう決まりなんて
おむつなし育児にだってなくて。
ほかの子と比べて「うちの子は・・」って思うこともなくて。

気軽に、身軽に、はじめてみたら
こどもとの距離が近づいたよ。
あかちゃんのご機嫌もよくなって、
おむつが汚れることも少なくなって、
なんだか、いいみたい!
マイペースに、にこにこ実践できたら・・
きっと、毎日がたのしくなるよ!
そんな、おむつなしのよさが伝わる
素敵なDVD作品だと思いますので、ほんとおたのしみに!

さて、わがやのまめ太郎ですが
1歳になる頃、もうおまるに座るのはイヤ!になって以来
2歳のいまは、おふろばで立ってオシッコするんだけど、
ウンチは自分の好きなところで、したいタイプ(笑)。
だいたいしたそうなタイミングでパンツを脱がせてあげるので
「出た!出た!」と床を指さし事後報告、もしばしば。
にんじんとまめ太郎
最近は、おんなじ種類のものを並べて眺めるのが大好き!で
台所からニンジンを持ち出して、もうむちゅう。
こっそり生のままかじって変な顔してたり。
宇宙語もパワーアップする今日この頃です。
| life | 23:52 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2歳の誕生日。
おたんじょうび

3月26日、まめ太郎はめでたく2歳になりました
今年は実家で、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に
手作りパーティーでお祝いしました。
まわりのみんなみんなの愛情のおかげで
ここまで大きくなったよ。
こどもは、たくさんのひとに囲まれていると幸せそう。
ママだけじゃなくて、みんなの手があるっていいよね。

最近になっておしゃべりもいろいろ出てきて、
宇宙語っぷりもオモシロイおまめ。
だいすきな電車の音の口真似したり!
(「かほんかほん!」ってなんだか咳こんでるみたいなんだけどね・・)

手がきで線路

夜中に飛び起きて電車を探すほどの電車好きには
やっぱり今回も、電車のプレゼントです。
おまめの遊び方にも耐えうるわがやの定番Nゲージダイキャスト型。
ベランダからおっことしても壊れなかった・・
プラスティックじゃないので丈夫なの!
線路は、手描きです。

おめでとう、まめ太郎!!
これからもいっぱい遊ぼうね!

| life | 11:33 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
「i のはいるところ」

妹が、銀座の小野画廊兇
今週の土曜日まで個展をやっています。

今回のタイトルは「i のはいるところ」。
前回の10月は香炉がテーマでしたが、
今回はどんな作品たちが並んでいるのかしら。
お天気も回復しそうだし、週末にかけていってみる予定。
お時間ある方はよかったらのぞいてみてくださいネ

桃の花
そう、3月なのにとっても寒くなって雪が降ったりしましたが
部屋では桃の花が咲いています
まめ太郎が、買ってきた花の蕾をとっちゃったんだけど
捨てるのもしのびなくて・・
水に浮かべておいたらちゃんと咲いたの。
すごいチカラねーーー。
いきているのねーーー。


| life | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春を見つけに
オオイヌノフグリ
このところ暖かかったきのうは
おまめと未就園児のお遊び会に参加
「春を探して散歩」してきました
 
田んぼの畦道を通って、土手に登って。
オオイヌノフグリやシロバナたんぽぽも咲いてたよ!
シロバナタンポポ
スナフキンと
ちっちゃな白い花をおまめと摘んで
玄関のスナフキンのとなりに飾りました
 帰ってきたらおまめは爆睡(笑)。

そんなおまめも今日で1才11ヶ月。
 ついに2才まで秒読みよ!
 
 
| life | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラマンまめ太郎。

おまめ撮影1

最近、知らぬ間に
まめ太郎がわたしの携帯のボタンを必死の形相で押していて。

ともだちに勝手にかけちゃったり
(わたしのところにもいろんなこども達からかかってくる、納得。)
わけわからないものを、たくさん携帯カメラで撮影していたりする。
フォルダをひらいて「え?!なんじゃこりゃ?」みたいな。
これはその一枚。
逆さまになったうちのリビングの一角。
下のは実家の畳。

おまめ撮影2

ひそかに楽しみにしています

| life | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな思い出。
くっく、はいたの。

「くっくーくっくー」といいながら
ぶかぶかのわたしのスニーカーを履いて
まめ太郎が玄関に立ってたよ。

毎日の生活の中で
わたしのなかに降り積もる小さな日常の断片たちは、
ほんのささいな出来事にすぎなくても、
ときとして、その肌触りやにおいまではっきりと思い起こせる
大切な思い出のひとつになる。

一度として同じ出来事はなくて、
一度として同じ会話はなくて、
すぐにするりとすり抜けていってしまう、けど、

この眼に二度とは映らなくても
その記憶たちは、
きっとこの先も、わたしを支えてくれる。

そのすべてが、いきる力になるの。


| life | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
母乳育児修了証書!!
Nゲージ 湘南カラー卒業証書

おっぱい卒業して、早2ヶ月。
わがやのまめ太郎も先月末で、1才10ヶ月になりました!
相変わらずの電車大・だい・大好き!っこです。


そんな先日、いよいよ仕上げのおっぱいマッサージをしてもらいに
(乳房のなかに古い母乳が残っていると、
次の子のときに母乳が出にくくなったり
のちのちのトラブルや体調不良につながったりしちゃうので、
助産師さんに絞ってもらうの
中野の自然育児相談所へ、おまめと大好きな電車に乗っていってきた折、
先生から「いままでよくがんばりましたね」って
『母乳育児終了証書』なるものをいただきました。

こんなふうに賞状をいただくと「わー、ついに終わりなんだーー」と
おまめとのおっぱい育児の、悲喜こもごも、
いろーんなことが思い出されて、じわーーーん。
山西先生、ほんとうにお世話になりましたーー。
2人目以降もまたいろいろご指導お願いします

帰り道、卒業記念にトレーンのNゲージ「湘南カラー」を手にしたおまめ。
宇宙語でうれしそうにしゃべりながら、毎日毎日、
あけてもくれてもいっしょに遊んでいます
| life | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>