コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
おまめちゃん服も青リンゴ模様
青リンゴベビー

以前やっていた「週末の青リンゴ」というトーク&ライブショー
全10くちを食べ終えたのはおととしの10月でした。
さいさんにわたって公言していてイベントの名前にもしちゃうくらいに・・
わたしはりんご模様が大好き。
なので、この青りんご模様のベビー服を見つけたときには
はっきり言ってさけびましたよ!!ひぃ!

そう・・
この頃はもっぱら「出産準備ショッピング」というものにいそしんでいます。
自分でもよく飽きないなーーというくらい。
お店やらネットやら雑誌やらでいろんなものをみて比べて吟味して
ちょっとずつ必要なもの足りないものを買い揃えています。
ついつい勢いづいていろいろ欲しくなっちゃうから・・
気をつけなくちゃーーー。でもたのしいね。

うちはフローリングの部屋ばかりなので、
考えたすえ、1Fにおまめちゃんを寝かせるためのプチゆりかごにと
お昼寝もできそうなバウンサーを買いました。
ゆらゆらバウンサー
こうやって部屋においてみると・・
おまめちゃんとの生活が、ふんわりとイメージできてきて
お洋服よりなにより、実感がわいてきて、ちょっとうるうる。
うぅーーーー。

寝室で使うベビーベットやベビーバスなんかはお友達のお下がり。
助かりまーす♪

| maternity & baby | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おまめちゃんのしゃっくりを聴く
ドップラー心音計

おまめちゃんは最近、だいたい朝、夕方、夜、と
1日に平均3回くらい、数分間のしゃっくりをするようになりました。
あかちゃんは、空気のないおなかの中でもしゃっくりをして
生まれてきた後の呼吸の練習をするんだって。
前はこんなに頻繁にしゃっくりしなかったので・・
そろそろ出てこよう、と準備をがんばってるんだなぁって
なんともかわいいです。

「ドップラー心音計」というあかちゃんの心臓の音が聞ける器具があって
うちの産院では、貸し出しもしてくれるので
わたしはずっと借りていて、それでひそかに(?)
おまめちゃんの様子をうかがっています。
あかちゃんの心臓っておとなの倍くらいの速さで脈打っていて
ドットッドッドッってすごい。

しゃっくり中のわたしのおなかは外から見てもわかるほど
ぴくんぴくんと震えるので・・
ドップラーをそのあたりにあててみた。
「ポコ・・!ポコ・・!ポコ・・!」
としゃっくりの音もはっきり聞こえました!
おまめちゃんがキックすると
「・・ボ、ボカッ」と鈍くて大きな音もする!
オモシローーイ♪

「おなかのなかでバタフライでもしてるのか??」
ってくらいあばれまわるようになった、最近のおまめ。
最後の1ヶ月であかちゃんの脳はすごく発達するらしいけど
たしかに、より、人っぽい反応になってきた。
周りの状況や、音なんかも、
「コノコ、わかってるな」という感じ。あはは。

それにともなって大きくなるおなかで、わたしの方はふぅふぅ。
もう、おへそもすっかり裏返っているしだいです。

| maternity & baby | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バースコーディネーターという仕事
ナチュラルなお産
「体と心にやさしいナチュラルなお産」という本は、
読んだあと、なんだか“ほーっ”と肩の力が抜けました。
著者は大葉ナナコさん、体にも心にもやさしいお産のための
講座などを開いてらっしゃるバースコーディネーターさん。
大葉さんの文章は明るくてあったかくて、とてもわかりやすいです。

この妊娠期間中、人間のいのちの魔法に感動しっぱなしのわたし。
ぜひぜひ、大葉さんたちの講座も受けてみたいなーーと思って、
先日、バースセンス研究所の「マタニティクラス後期」
なるものを、夫婦で受講しに行っちゃいました。

実物大あかちゃん人形↓けっこう重たい。
あかちゃん人形と
講義で陣痛や自然分娩のメカニズムを学んだり・・
色紙を使ったカードゲームで、出産時の気持ちの変化をシェアリングしたり・・
カードゲーム
陣痛をふたりで乗り切るペアマッサージの実習をしたり・・
実際のバースプランの書き方のコツを教わったり。
とちゅうにおやつ休憩もあって、みっちり、3時間半。
ちょっとしたデートみたいに、楽しめました。
出産に立ち会うといってくれているうちのダンナさん。
どうしたらいいかいいヒントになった、って・・うれしかったな。

どんなに豊かになって文明が進歩して、生活スタイルが変わっても
「いのち」や「出産」に関わる部分ってすごくプリミティブで。
そしてシンプルでシビアだなーと思います。

でもこの現代で、どうやってお産と向き合っていったらいいのか
いまの女性は迷っちゃうことってあると思うので・・
そんなときちょっとだけ力になって背中を押してくれるような、
バースコーディネーターって、素敵な仕事だなぁと思いました。

| maternity & baby | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おまめちゃんスタイ&小物
eco&Rycycleをかねて、家にある古着や使ってないタオルで
おまめちゃん小物づくりを楽しんでました。

ひつじのスタイに・・
ひつじのスタイ

ヘンテコ鳥とオレンジのリバーシブルスタイ
(↓木製のボタンがワンポイント)
オレンジスタイヘンテコ鳥のスタイ

でも、こんなのほしいなーって、あらたに布も買ってしまいました。
まずは、布の水通し。
布の水通し
うちにはミシンがないのでチクチク手縫いです。
チクチクは、あたまが空っぽになってなかなか、愉快なのだ。

水玉のリバーシブルスタイ&
鈴をいれた、おそろいの布のガラガラおもちゃに・・
水玉スタイとガラガラ

あかちゃんの汗も吸い取ってくれるようにタオル地で
授乳時に自分の腕にはめるアームカバー、作りました。
スタンプ付き♪アームカバー
(↑1/22の日記のおまめちゃんスタンプ付き♪)

おまめちゃんこんなの似合うんじゃないかなーとか思い浮かべながら
これ、ほしいなって思うものを作るからか・・
人生史上、じぶんでも驚くほどの創作意欲でありますー(笑)。


| maternity & baby | 18:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
両親学級にゆく!

今日は産院で両親学級があったのでふたりで参加してきました!
内容は、分娩と母乳育児について。
陣痛がはじまってから生まれるまでは最低14,5時間はかかりますとか
痛みが10分間隔になったら、電話をしてから来院してください
それまでは陣痛中のおふろも食事もOKですよ、とか
陣痛のとき、ダンナさんに腰をさすってもらうと楽です、
テニスボールでおしりを押すといいです、とか
なかなかに、実践的内容。

助産院や自宅での出産にもすごく惹かれてたけど
胎盤の位置が低かったりとかいろいろあって
今回は、一番最初からお世話になっている近くの産院でうむことにしました。
おなかでてきた
このように、おなかもおしりも・・だいぶ妊婦らしくなって来たよ。
なにより胸がすごい大きくなってたいへん。
産後の母乳の出をスムーズにするためには
いまから地道にマッサージするのがよいということで
マッサージ方法も教わりました。

最近、やたらとよく夢も見ます。
「きゃー!もう、産まれちゃったーーーッ」
って、あかちゃん抱えてひとりであわてふためいて騒ぐ夢とか
なぜか音大生に戻っていて、ひたすら学業に追いまくられる夢とか
めざめると、心臓がばくばくしているものが多い・・。

3月に入ったら、もういつ生まれてきてもおかしくないんだよネ。
毎年2月ってあっという間にすぎるから・・
はやいうちにいろいろ準備しとこ。

| maternity & baby | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ウィルス・ウォッシャー!がやって来た
ウィルスウォッシャー!!

カゼ予防に、乾燥は大敵!というけれど
加湿器にはあまりいい思い出がなく、いままで買えずにいた。
でも、今年はぜったいインフルエンザとかかかりたくない!
薬、飲みたくない!!!
湿度が60%以上になるとインフルエンザウィルスはしんじゃうという。
ので、買っちゃった、加湿器。
その名も「virus washer」ウィルス・ウォッシャー

いやー、いいかもッ。
電解水のチカラで空気中に浮遊する菌やウィルスを抑えるんだって。
最近は家ですごすことも多いけど、過ごしやすさが全然違うよー。
デザインもすっきりしていてリビングにも置きやすい。
ばんざーーい。

最近の加湿器はあの、もくもく水蒸気とかでない。
「加湿器、部屋がカビちゃうからだめよ」
って母にさんざんおどされていたけど、そんなことにはさせないぞ。
ようは使い方だ!!
ちゃんとこまめにそうじしてきれいに使おーっと。
VW
これがロゴ..メーカーはSANYO
| maternity & baby | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊娠線防止!!!の巻

最近とみに、おまめちゃんは元気に動きます。
この間のライブのDVD音源とかみてたら、もーうごくうごく。
実際のライブ中は自分も歌ったりして動いているので
MCのときはともかくそれ以外は動きがよくわからなかったけど
本番中もこんなふうに動いてたのかなー?とか考えたら
みょうに、うれしくなりました。

さてさて、妊婦が、妊娠中のスキンケアでおそれていることいえば・・
おなかが大きくなることによっててできてしまう、妊娠線。
やはり、これにつきる?!
かくいうわたしも雑誌などで見かける妊娠線写真におそれをなし
(だってほんとうにリアルにこわいんだよ)
3ヶ月の終わり頃から、セッセとケアしておりました。

スイス発祥のオーガニック化粧品のWELEDAが大好き!なので
こちらのボディオイルでおなかや足をくるくるマッサージ。
WELEDAのアル二カボディオイル。
気持ちいいー。すでに3本目がおわりそう・・

WELEDAのアルニカオイル
もうこれ、すっごくいい香りだし
(つわり中も平気だった)
足のむくみや肩こりにも効くし、肌もスベスベになるんだよ。

人気のほかのメーカーの試供品クリームも試してみたけど、
無香料なのはいいけど、逆にそのクリーム自体のにおいがむっとしたり
超・乾燥肌のわたしにはうるおい不足だったりで
やはり、WELEDAはすごいッ。
からだが内側からエネルギーに満ちてきて、キレイになる感じです。

さて、わたしのおなかのヒフはこのまま
妊娠線に、耐えられるのだろうか。
どんどんおなかが大きくなっているので、ちょっと心配!
| maternity & baby | 19:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブと性別判明とMyバースデー
はぴばーすでぃー

ここのところ実はいろんなことがあって
書きたいことも実はいっぱいあったのだった。
そんなこんなななかで、12/2は誕生日だったので
ばたばたしつつも、またひとつ年をとりました。
メッセージ下さったかたがた、アリガトウ♪
(モチロン飲めないので乾杯のふりだけをするわたし↑)

11/30、12/1は二日連続でひさびさ&産休前ラストの
渋さ知らズライブに出演してきました。
メンバーはじめ会場のみなさまからパワーをもらって
わたしとおまめちゃんはとっても、すこぶる、元気です。
ありがとうありがとう。
健康に元気なおまめちゃんを産んでまた戻ってまいります。

そしてきのう3日は、7ヶ月目の妊婦健診で
いよいよ性別判明か?!、という日でありました。
前日の2日、コヤマへの誕生日祝いと明日への期待と興奮で
ついつい勢いづいてしまったダンナさんは・・
キューピーRODY
UFOキャッチャーで山のようにキューピーちゃんRODYをゲット☆
する始末であった(笑)。
キューピーちゃんかわいいんだけどねッ。

ドキドキのおまめちゃん性別・・
本当のところ、元気に生まれてきてさえくれれば
男の子でも女の子でも
わたしたちはどっちでもいいって思っていたの。
おなかの中でぽこぽこ動くおまめちゃんはそりゃあもう、愛おしい。
ただまだ外に出てきていないだけで、もう立派に家族のひとりで、
おまめちゃんのおかげで毎日がきらきらしてきて、
そのことは性別なんかに左右されるものではなくって・・
ほんとに何ものにも変えられないなぁ、と思うのです。
そのことを神様に感謝しつつ、健診にむかいました。
そんなおまめちゃん性別は。。
コヤマ、かねてよりの直感どおり○の子!!
ナイショ!
ナイショ!
生まれるまではヒ・ミ・ツ!!(笑)

というわけで、今週末9日の産前ラストライブに向けて
もうひとがんばりしまぁす♪
みんな会いにきてね!
| maternity & baby | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
変わるのか・・私?

新しい曲作ったので、来週10日の江古田のライブでやろうと思っています。

ところで、妊娠・出産すると書く曲とか変わりそうだよねって
実は、とてもよく言われます。
たしかに、変わらないほうがおかしいカモ。
ひととして、いままで体験したことのない経験をするわけだから。
と思いつつも、いや、変わらないな・・という気もするのです。
それはつまりどういうことかというと、このわたしが突然
「ウェルカム・ベイベーッ♪」
「あかちゃんバンザイ♪♪」
みたいな歌ばかりを書くようになりました、とかそういうことは
やっぱないよなーー(笑)、ということです。
父は「おい、出産の曲書けよ、曲ッ♪」とかいってますが(笑)。

実は、そこまで開けっぴろげにストレートな歌表現っていうのは、
ジブンで歌うとなるとちょっと、照れてしまう。
たしかに、愛はすばらしいよ。
でも、なんかもうちょっとオブラートに包んでおきたいの。
そういうオープンな表現欲求は「コヤマナオコ」にはたぶん、ないのだろう。

といいつつも、わたしのあたまのなかはあかちゃんと出産のことで
かなりいっぱいです(笑)。
おかげさまで、母子ともにすこぶる元気!でもうすぐ6ヶ月。
でもどうやらわたし、胎盤の位置がふつうの場合より下にあるらしく
出血しやすいので、ちょっとおとなしくしてろといわれ
じつは先週の渋さライブはおやすみさせてもらってしまいました。
んーー、いろいろあります・・。

そんなあしたは5回目の健診。
最近とみにモゾモゾ動くようになったおまめちゃんは
どれくらい大きくなってるのかな。

| maternity & baby | 20:32 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
そのアンテナでうたう

妊娠しているというのは本当に不思議なもので
野生動物なみに、ものすごく感覚がひらいていて
敏感にいろんなものをキャッチしてしまうなぁと思う。
(前にもつわりのとこでちょこっと書いたけど)

もともと、あれこれと考えをめぐらせているうちに
気がつくと日が暮れているタイプのわたしだけど
今生きてるこの世界と、あかちゃんのいる世界とに想いをはせて・・
ぽろぽろ涙したり、しちゃうわけです。
ふつうにです。深く、ものごとを感じるわけです。
妊婦は、結構みんなそんな感じになるらしい。
いまはゆったりしたペースで過ごせてるし
ものを書いたり曲を作ったり歌ったりする人間にとっては
変な話ですが、それもおもしろいのでいいのだけど、
去年くらいまでのようなあわただしい生活をしていたら、
きっとパニクっちゃうだろうなぁ、とか思う。
君がやってきたのは、実にすばらしいタイミングです、おまめちゃん!

というわけで、自分の感覚の矢印が差してる方向に素直にしたがうこと。
いままで以上に、それに重きをおいている自分がいる。
なんか、すごい鍛えられる。
その日の行動、口にする言葉や目にする景色とか
食べるもの、飲むもの、そんなものまですべて、
いまそれは求められているものか、本当に必要なものか
瞬間的に吟味しつづけてる感じです。
これが「本能」とでもいうやつか。ふうむ。
と、じぶんのことを観察してたのしんでいるのでした。

あしたも吉祥寺で渋さライブだけど、
アンテナがこんな調子なので、ライブ中、何が起きるのかなぁジブン。
と、これまた妙にたのしみにしてしまうよ。

そういえば子どもができてから少し落ち着いたといわれます。
ほんとうに?!わたしが?うひょー。

ちょっとうれしい。

| maternity & baby | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>