コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
いまさらヨン様〜太王四神記
いまNHK総合で土曜日の夜に放映中の「太王四神記」にハマッてます。
主演はヨン様、というと甘いメロドラマかと思いきや、
超歴史ファンタジー。
展開も話も面白いんだけど
カメラの撮り方&カット割りもとてもカッコよい。
サントラヘビロテ。
音楽もかなりドラマを盛り上げていて、
メロディーもオケの演奏も、演出効果ばっちりだーー。
・・と思ったら、担当は映画界のメロディーメーカー久石譲さんでした。
夏の新作宮崎アニメ「崖の上のポニョ」も手がけてらっしゃるんだよね。
まめ太郎のお世話をしながらサントラヘビロテ中!

ヨン様表紙の読売ウィークリー(買ってしまった・・)によると
主役のタムドク(広開土王)はカリスマ性と柔軟性がある、現代に通じる東アジアのリーダー像といえるんだそうです。
確かに、こんなリーダー日本にいたらなって思わせる。
よみうりウィークリー
登場人物がみんなとっても魅力的だし、ドラマに奥行きもあります。
人物描写、心情描写がすごく丁寧なの
個人的には、スジニ役のイ・ジアが好き!


| life music | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イロイロてづくり

産休に入ってはやひと月ちょっと。
先の活動予定も何も決めぬまま、休みに入ったので
このまま糸の切れた凧のように何処かに飛んでっちゃいそうだな、
という気もしていた反面。
自分が必要とするとき、気ままに歌う生活ってこんなだったんだな、と
音楽の自由をあらためて知ったような気分になったりもしています。

最近は、おまめちゃん用のスタイ(よだれかけ)やら
布製のガラガラおもちゃやら、いろんなものを作ったりも。
せっかくならお手製のしるしにマークつけちゃおうと思って
手づくりでスタンプも作ってみたよ!
てづくりスタンプおまめちゃんマーク
大好きなリンゴマークや
おまめちゃんの豆にちなんだ、空豆マークなど。

そういえば、もともとものを作ったりするのが大好きな性質だったのに
音楽の創作にストイックになる生活を常にしていたら、
不思議なものでほかのものづくりにまで変なハードルができてた気がする。
なんだか「ただ作るだけでウレシイ」って
素直には楽しめなくなっていた自分がいた。
職業病というか・・(笑)それも良し悪しですが。
でも、お休みに入ってから自然とそんな気もしなくなって
なんだかホントのびのび。とても。
あれもやってみよう、これもやってみようとたのしくて・・
あーこの気持ち、ずっと忘れずにいたいなー、と
そう思う。

しかし、ほかのことにどんなに夢中になっていても・・
音楽のことは、忘れられないものだなぁ。
少し離れると、とても心細く、怖くなる。
練習しなきゃって、夢まで見ちゃう。
これももう、サガですね。

なんだか、ここを超えるとあたらしいコトが始まりそうな気がする。
あえて距離をおいて自分を試してみたりもして。
うふふ。
スタンプ1号2号3号たち
おまめちゃんだけでなく、これからの色々を育んでいる日々であります。

| life music | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ明けちゃいました!
見事な富士山

2008年も明けて7日ほどたちました。
みなさんいかがお過ごしですか?

大そうじキッチン洪水の後始末をなんとか終えたわたしは
今年もダンナさんの実家でお正月を過ごしました。
お正月は、お天気よかったねーー。
富士山もこんなにきれいに見えていて感動!!
箱根駅伝応援
その富士山をバックに、今年も沿道へでて箱根駅伝を応援。

今年は、出産をはじめ初体験めじろおしになりそうなので
いろんな意味で、フレッシュにステップアップ!
する1年にしたいなぁと思っているコヤマ。
がんばりまぁす。

| life music | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッチン洪水
WONKAチョコ

みなさん今年もいろいろお世話になりました!
ありがとうございました〜。
コヤマの今年一番のニュースはやっぱりおまめちゃん妊娠。
今年は大そうじとかあんまりがんばりすぎないようにネ!
ってみなに心配されつつも、適度にそうじして
きれいなわがやで新年&おまめちゃんを迎える準備がしたい!
そう思って、「チャーリーとチョコレート工場」でおなじみの
WONKAチョコをつまみつつ、おとといから、マイペースにおそうじ。
しかし!!!

キッチンシンクにお湯をためて洗剤入れて、ガスコンロの汚れ物をつけていて
水道をとめないまま、なぜか玄関のデッキブラシがけをはじめてしまった。
そのままお湯はシンクからあふれ出し、キッチンから洪水になりました・・。
リビングの方まであふれてもう!!
ダンナさんは仕事だったので、ひとりでボウゼン。

結局、半泣きになりながら、いつも以上の大そうじをするはめになりました。
というか復旧作業にほとんどを費やした!!
じぶんでやることふやしてしまった。
あ〜あ。
シンク下のひきだしの中までびしょびしょだったよー。
かつおぶしパックの袋のなかで
小分けのパックがぷかぷか浮いてたときには・・・・。

こんな私も来年春には、母になるのです。
だいじょうぶなのでしょうか?
おまめちゃん、がんばるからね!
元気に生まれてきてね。

みなさま良いお年をーー。


| life music | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスあけて、霜柱。

みなさんクリスマスはいかがでしたか??
わたしはびっくりするくらいあっという間にクリスマス週間がすぎました。

高校時代のバレーボール部の女ともだちとクリスマス忘年昼食会したり、
ダンナさんの両親&うちの両親+妹と7人で毎年恒例のディナーにいったり、
イヴには、おうちでお料理をして夫婦でおなかのおまめちゃんと乾杯して、
明けてクリスマスが妊婦健診だったので・・
体重が増えすぎちゃいないかとハラハラしながら産院に!!
今年のクリスマス
もちろん、増えてたよ。
でも、さいわい増加は標準内だったのでおこられなかった。ほっ。。
最近の妊婦は、安産のためにも太りすぎてはいけないのである。
わたしの目標も、増加は10kg以下、なのであるがすでに約6kg増。
年末年始ででっぷりしないように気をつけねば!!!

しかし、おまめちゃんはたいそうでっかくなり、
今現在の推定体重がすでに1131gにまでなっていた。
とくにアタマがでっかいの。
このままの勢いで大きくなっていくのだろうか。
誰に似たんだろーーー。

産院の近くの畑には霜柱がにょきにょき。
うれしくて、ズーーーム。
霜柱
ざくざく、踏んづけたくなるよね。
なつかしい、子供のころの冬をおもいだすよ。
| life music | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もフェイジョア実る
フェイジョアの実
そういえば…フェイジョアが実るのは今ごろじゃなかったっけ?と思いたって
先月のうちに、去年のたらりらをチェックしておいた。
そしてどうやらそれは、11月半ばあたりだったとわかったので
ドキドキしながらトキドキ木の下をのぞいていた。

オリーブ色のフェイジョアの実は、木になってるのを探そうとしても
探しものがへたくそなわたしには、上手く隠れんぼしてるようで
なぜか、なかなか見つけられない。
去年も木になっている姿は見られなかったの。

そんなこんなで、まだかなまだかな、と木の周りをうろうろすること半月。
ついに先週、またもや木の下にころがっている実を発見。
なんか心もち去年よりみずみずしいような?
も、もしかしたら落ちたばっかりかも?!
と、妙に興奮しつつ、ほかにもないかなあー、と
木の周りに植えてあるハツユキカヅラのなかをごそごそしながら、
ふと上を見上げたら、ぶら下がっていたんである。

ちゃんと、なってる!!
木になってるところ
すぐさま写真に収めて、2階で寝てるダンナさんをゆり動かして
「見て見て!」と携帯の画面を見せた。
ねぼけながら、すごいねぇ〜とよろこびました。

うれしくて飾る
こんなちょびっとだけど、キッチンで追熟させてるの図。
今年は食べてみるんだ!!
これでも去年より2、3個多い収穫。
おとなりは料理にもよく使う、大好きなコリアンダー。
| life music | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
結婚5年目?!
結婚記念日カプチーノ

この間の週末は、じつは結婚記念日でありました。
気がつけば、4年もたっていた。
は、はやい!!

おまめちゃんが、外に出てきたら・・
なかなかゆっくり、お食事デートなんてできないよネ!
ということで、今年は記念におでかけすることにしました。
無農薬野菜を使ったカジュアルフレンチのレストラン
Vignoble Café - ヴィノーブル カフェさんというお店を馬場に発見。
というのもダンナさんと出会った場所は馬場だったのであります。
なので馬場へ。

お料理、お野菜、おいしかったよー。
妊婦コヤマでも食べられたよー。
デザートのプレートにおめでとうのメッセージと
食後のカプチーノに、花束でお祝いしてくれました。
ありがとうございます。

5年目かぁ・・気づくとあっというまに10年とかたってそう。
でもあいかわらず、新米ぶりがぬけない奥サン。
わたしがスペシャル奥サン、になる日なんて来るのだろうか。

ま、いっか。

| life music | 22:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ウゴキダシタ毎日。
おにぎりは美味い

この間、映画「かもめ食堂」をみていたら、
むしょーーにおにぎりが食べたくなって(みんなそう思うハズ)
にぎにぎ、にぎってぺろりと2個、おやつにたいらげてしまった。
毎日を、じっくりゆったり、あせらずのんびり、でもまっすぐ。
というのはすごく力強いことなのである、と
この映画をみていると思うのでした。
なので、何だかいまのわたしの体内リズムにとてもぴったりきていて、
すごく楽しめたのでした。

ところで、今週に入って、なんだか9月の静けさがウソのように
わたしの毎日は動き出した。
まるでそれにタイミングを合わせるかのように体調が落ち着いてきてくれたおかげで、助かったーー。
きのうはひさびさに渋さ知らズライブ。
ヨーロッパから帰ってきたみんなが元気でうれしかった。
しかし、ここのところすっかり世捨て人のようになっていたわたしは
新宿の街にショックを受け、長時間の電車もまだあんまり慣れません。
ちょっとの間なのに、いやはや、おもしろいもの。

さてさてそんな明日はトライシクルカフェさんでコヤマソロ
カフェライブです。
bassのたろうさんが一緒です。
どんなライブにしようかなぁ。たのしみーー。
おなかのおまめちゃんも一緒に、たのしみにしていまーす。

ではではみなさんまたあした♪

| life music | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お月見の夜のおもひで。
中秋の名月

汗ばむほどの陽気だったけど、空は秋の空だった。
天気予報でも、今夜、関東地方は月がきれいに見えるっていうから
夕方、お散歩がてら、お月見だんごの材料を買いに行ったよ。

帰り道の空、夕暮れと反対がわにぽっかり。
まるいーまるいよーー。
こんなにキレイに十五夜満月みられるのはひさしぶり。
きょねんも曇ってた記憶があるもん。

うちの実家では、お月見には白玉だんごを作っていた。
母と一緒にまるめて、まんなかちょっとつぶして、ゆでて
お湯にぷっかり、おだんごが浮いてくるのが楽しくて好きだった。
しかし、今年、間違えて上新粉を買ってきてしまった。。
まぜてこめてまるめて、20分ふかして
さらに、ふかしたあとすりこぎ棒で、よーーーくこねろとある。
必死でこねる、たいへん。
おだんごづくり
白玉粉で作るみたいに簡単に作れないかって実家に電話してきいてみたけど
それは無理だということがわかり、カンネンしました。
できたおだんごはとってもいびつになってしまいました。
でも、美味しかったからいっか。

実家では、今年はもうわたしも妹も家にいないから・・
お父さんがだんごまるめてくれたんだって。

| life music | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
魔法の圧力鍋にびっくり。
魔法のなべ。

こんにちは!相変わらず更新がとどこおっていてスミマセン。。
近いうちにそのわけをご報告できると思います。
もうちょっと待っててくださいネーー。

ところで、最近、圧力鍋を買いました。
1年前くらいから、さんざどこのメーカーのを買うのか迷いつづけていて・・
アルミニウム製のは玄米炊くのにはいいけど、
煮込み料理にはステンレス製の方がいいからなーとか、
結果、その両方の特徴を上手くかねそなえ、かつコストパフォーマンスも良かった
ワンダーシェフの高圧鍋「魔法のクイック圧力鍋」を購入!!
(あつく語ってすみません・・・)
使ってみて・・あーー圧力鍋ってすごい!!!
なぜいままで使わないできたのでしょう。。
煮物もスープも、お肉の煮込みも
すごい短時間で簡単にできちゃうよ。

ぷしゅしゅーッと重りがゆれだすのがうれしい今日この頃
ぷしゅーー
サイズは5.5ℓの鍋なんで、でっかくてしまう場所があるかなーー
なんて思っていたのに、もう、毎日出番があり
しまう必要のないほど使いまくっています。

さて、今日9/8から、ローソンチケット&HP等で
11/10(土)「LIVE.花鳥風月」のチケットが発売になりました。
諌山実生さんとの2マンライブです。たのしみです。
10/6(土)トライシクルカフェさんでの秋のカフェプチワンマンも
好評ご予約受付中。

どちらもぜひ遊びにきてね、まってるよーー。





| life music | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/11PAGES | >>