コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< スイカとおまめ4ヶ月 | main | おむつなし育児 >>
バテない夏のひび。
みなさん夏休みはいかがでしたか??
コヤマはダンナさんの実家に帰った以外は、
のんびりと子育ての日々でした。
おっぱいあげてるのと食生活変わったから少しスリムにはなりましたが
クーラーとか35℃越える猛暑日以外、使ってもないけど
夏バテなんてどこ吹く風で、
4ヵ月半すぎのおまめもわたしも、ぴんぴん!

しかし、いろんなものがどんどん値上がりしているこの頃。
夏休みのわがやのおさいふもピンチかも!?と思いきや
単純なことで、いま値上がりしている食べものは、
ほとんど食べてなかったから、そうでもなかった。あはは!
牛乳も、バターなどの乳製品も、卵やマヨネーズ、
インスタント食品や加工食品、食パンもお菓子も、食べてない。
ごはんもりもり。ある日のカフェでのランチ
で、なにを食べているかというと、
毎日ごはんを5〜6合炊いてもりもり、食べて。
(1日でふたりでたいらげちゃう、ほとんどわたしが食べてるけど、笑)
あとは野菜、あと乾物・海草やらをおかずにしたり汁物にしたり。
あとはおせんべいや、お砂糖使ってない国産小麦のクッキーとか
無添加天然酵母のパンもときどき。
それで、充分にすこやかで元気。
おでかけのときは、おにぎりにぎって行くか、
そういうメニューが食べられるカフェへ。
「たんぱく質は足りてるの?!」って驚かれそうだけど、
最近は、まめ太郎おっぱいのために大豆製品すらも控えてるんだけど・・
だいじょうぶです。
なーーーんか、わたしの体すごいじゃん!!(笑)

出産前のわたしは、あきらかにたんぱく質とりすぎてたなー。
だからじんましんとか、でやすかったのかな。
本来、日本人は穀物が6で野菜が3で、たんぱく質は1
の割合でいいんだって。
ココ数十年で、食卓が変わってきて・・
現代人は成人病やいろんな不調になるようになったんだよね。

もし、昔ながらの日本の食卓にみんながなったら・・
値上がりにも対抗できるし、輸入に伴うCO2も減らせて、
しかも、健康になれる。
なんて、すごくよいよね!
と、あらためて思ったのでした。

| kosodate : eat & food | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/943541
トラックバック