コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< イロイロてづくり | main | おまめちゃんスタイ&小物 >>
雑穀マクロビピザを作る
雑穀チーズでピザ食べる

雑穀をもりもり食べています。
はじまりは、夏につわりでつらかったときに・・
ふらりとお友達が働いている雑穀フードのカフェに遊びに行って
美味しいって、カラダの奥から感じたことから。

このピザも、ジャーマンポテトならぬ、ジャパンニラポテト(ベーコンの代わりにふとニラで作ってみたらすごく美味しかったわがやの定番(笑)。ブラックペッパーをたっぷり使うと、ベーコンに負けないくらい!)を具にして、
そのお店で買った雑穀フードの本を参考にして作ってみたもの。
上のチーズは実はチーズじゃなくて、チーズみたいな味がする雑穀
「もちあわ」を炊いたペースト、というものです。
生地もねかせないですっごく簡単にできちゃう。
あっさり塩味にポテトやあわのぽってりとした美味しさが絶妙です。
全然おなかにもたれなくて、なんだか元気が出ます♪

妊娠9ヶ月目に入るというこの頃、
またふたたびつわりの頃のようにこってり系とか、お肉とか、食べたくなく、
しかも、日々でっかくなるおまめちゃんに胃が圧迫されてきて・・
たくさん食べられない。
と、そんなわけで、またまた野菜中心な食卓だったんだけど
そこに雑穀をプラスするといろいろバリエーションが豊かになって楽しーい。

大好きな甘酒も、雑穀ごはんを米麹で発酵させて自分でつくってみました。
手づくり雑穀甘酒
ちょっと甘さひかえめ。
お通じもよくなってうれしいよ。

| eat & food | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/749754
トラックバック