コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< はじめての胎動は、チョウチョが舞うみたいで | main | そのアンテナでうたう >>
わかめの逆襲。
生わかめ

カラダのためにわかめを食べようと思い、生わかめを買いました。
おみそ汁にいれてもあんまりたくさんの量がとれないので
何かいい感じのレシピないかなぁ、と料理本をめくっていたら
「わかめのごま油いためしょうが風」というのをみつけた。
ごま油もしょうがも大好き・・美味しそう!!

というわけではりきって作りはじめた。
ごま油としょうがを火にかけて、いい香りがしてきたところでわかめイン。
しかし知ってのとおり、わかめはとてもみずみずしいので
バチバチとハネるんじゃないかと思い、十分注意して・・入れた。
でも、思っていたよりハネなくって、ほっ。

しかし、ごま油のなかで最初は調子よく炒められていたわかめだったのに
もう少しで出来上がるというところで、一片だけ小さいやつが
「ばちちッ!!」
と思い切り跳ね上がり、わたしの胸元にはりついた。
運わるく首周りが広くあいた服だったんだよ。
「あちーーーーーーッ!!!」
あつあつあつ・・とあわててとろうとしたものの、なにせわかめだから
ぺったりとはりついてすぐにはとれなかった。
お、おそろしい・・ワカメ!
洗面所にかけこみ、水をかけたらやっととれた。
けど、まんまと皮はむけ、ヤケドした。

いやーー、あのハネ方は全然予想できなかった。
できあがった料理はおいしかったんだけど・・
まるでわかめが、ヒルかなにかのいきもののようで
たいへん、恐怖を覚えました。


| eat & food | 18:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
熱い!!! 

皮がむけるほどのヤケドとは、、、相当熱かったでしょうね。 ><

読んでいたこちらも熱くなりました。

それにしても、、、わかめが胸元に飛ぶとは、予測不可能なアクシデントですね。。。(^^;;


数年前、エジプトはカイロのスーパーマーケットで 「ふえるわかめちゃん」 を見つけた時には感動し、迷わず買いました。

その時に醤油も一緒に買って、 ふえるわかめちゃん を水で戻してレモン醤油で食べ、感激したのを思い出します。(この頃、日本を出て8ヶ月目ぐらいだったのよ)

他には、インスタントラーメンに入れて食べたりしておりました。

わかめというと、味噌汁か酢の物か若竹煮ぐらいしか思い浮かばないけど、ごま油とショウガで炒めるなんて調理法もあるんですね^^

美味しそう〜〜〜〜〜♪

| てん | 2007/10/19 9:48 AM |
カイロでふえるわかめちゃん!!すごい!
そんなの売ってるんだーー。
レモン醤油、おいしそ・・。

しかしいろんな国に行ってますネ。




| コヤマ | 2007/10/23 9:31 PM |
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/684528
トラックバック