コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< 満月のなかにアキちゃん | main | トライシクルカフェ、三輪車で1周年。 >>
夕暮れにのうぜんかつら


雨上がりの夕方は、なんとなくすがすがしく
それでいて、ちょっとどこかもの悲しく
てくてくてく、とあるくアスファルトの上で
ハイビスカス、じゃなくてのぜんかつら、に、こんにちは。

夏になると、やたらと
「いちどでがっつり」なタイめしとか、なんちゃって丼ぶりとか
そういうものを食べたくなる。
冷蔵庫の中にあるものをしばしながめて、しばし考えて
その日の気分で一気に作る。

夏はがっつり!
これは「にんじんと小松菜のいり豆腐ごはん」
にんじんと小松菜を細かくきざんで、
輪切りにした長ネギと豚ひき肉と一緒にごま油でジャジャー。
水切りして小さくちぎったお豆腐を入れてさらに強火でジャーッと。
味付けは塩とこしょうと豆板醤に、お醤油とみりんで超シンプル。

ポイントはにんじんを5mm角くらいの大きさに切るところ。
これだと程度に歯ごたえのある硬さに仕上がるので
ごはんにのせて食べたときのトータルな食感がいい感じになるのです。
長ネギも1cmくらいの輪切りだと、ちょうどしゃりシャリしていいです。

ピリ辛だから夏におすすめ!

| eat & food | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
はじめまして マイスペースからお邪魔しました
のうぜんかつらって花の名前は知っていたのですが
素敵なお花ですね^−^
はいびすかすににています
| りんご | 2007/07/04 1:58 PM |
りんごさん!こんにちは!
いらっしゃいませー♪
そう、にてるんです、ハイビスカスに・・・
うちの実家にもあるんですけど、
あやうく、間違えました(笑)。
| コヤマ | 2007/07/05 12:20 AM |
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/592530
トラックバック