コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< しあわせでオトクなこと。 | main | わたしたちの選択。 >>
心地いいバランスへ。

前回のブログで、『マクロビオティックを知っていることは、
偉いことでも、凄いことでも、正しいことでもなく、お得なこと』
だという先生の言葉を紹介しました。

もし、何か悩んでいることがあるなら
変えたい自分がいるなら
どうにもならないような問題があると感じているなら。
ちょっとした智恵を知っているだけで、人生変えられる。
大切なひとを守ることもできる。
だから、知らなかったらもったいないな。
というのがわたしの正直な気持ち。

でも、それさえわかっていればほかのことはどうでもいい、とか、
なんとかしたいからその方法に頑なにしがみつく、というのは、
また違った意味でモッタイナイかも、とも思います。
それでは、ただ「恐れ」にとらわれていることになってしまう。
何かを恐れているがゆえの行動というのは、自分もひともしあわせにはしないとわたしはいつも感じています。

マクロビオティックは適切に実践していけば、人々のこころもからだもバランスのとれた「中庸」の状態にみちびいて、その結果、恐れや不安からもわたしたちを開放して自由にしてくれるものです。
もし実践していても恐れがなくならないとすれば、それはそこにまだ何らかのアンバランスさがあるから。
良かれと思いきや、自分でも気づいていないような陰陽の片寄りやアンバランスさがあるから、です。
マクロビオティック=菜食と思われがちですが、その真髄は、この世の森羅万象をつかさどる陰陽の働きのバランスをとることにある。
お肉や白砂糖を避けるのはそれらが陰陽に大きく振れすぎていて、バランスをくずす原因になるからです。
食べてはいけないということよりも、
大切なのはバランスなんです。
わたしもかつてはもっと片寄ってました。

でも、自分が心地いいとおもうこと、その感覚。
それを信じて、謙虚に実践して感じていけば、わかるはず。
なにがほんとうなのかって。
なにがほんとうに心地いいのかって。
必ず、わかります。
わたしもまだまだ勉強中の身ですが、
それでも少しずつ何がいい状態か、実感としてわかってきました。
だからこそ、マクロビっていいよって思うのです。
ちょっと困っているひとがいると、
ついこの魔法を伝えたくなってしまうんです。

マクロビオティックは、
ハッピーになりたいひとにこそおすすめしたいな!
ほんとうはやりたくないけど、いいっていわれたから、とか
間違ったことをするのがこわいから、とか
そういう理由で選択をするのは、ちょっともったいナイかも。。
でも、きっかけは何であれ、いい変化を実感できればもうこちらのもの!
誰だって、しあわせで、健康になれるから。
結局、それでも、いいのかもしれません(笑)。

だから、まず自分の声をきいてあげてほしいな。
ほんとうは、自分は何を求めているのかって。
受けとめてあげてほしいな。
ほんとうの自分。

あなたは心から美味しいとおもって、その食事をしていますか?
ほんとうに心地いいと思って、そのお酒を飲んでいますか?
ほんとうに食べたくて、そのスイーツを食べていますか?

わたしたちの未来は、わたしたちが選べるものだから。

| macrobiotic | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
そうか 私は あまり 玄米菜食で 心地良さを 感じる事が 出来なかったの! 
やっぱり 食べたい欲求の方が 強くて! バランスが 悪かったんだねー
バイトするように なってから 白砂糖に 肉 いっぱい食べてます! それで 疲れた疲れたーって 解っているけど 辞められないって やつですわ(笑)
一度 その心地良さを 味わってしまえば 変われるのかな。体で 実感することが 一番いいんだろうね!
| kazupon | 2011/06/28 6:48 AM |
実践するのにそれぞれいろいろむずかしいことってあるよね。
でも、みんなにその本当の心地よさがわかると、ほんとに世の中変わるかもしれないとおもうよ(^-^)。
かずぽんさんのいうとおり、心地よくなければしんどいし続かないから。
マクロに関して、よかれと思って誤解やまちがった実践の仕方をしちゃうひとって実際ほんとに多いとおもう、わたしもそうだったし。
適切な実践の仕方がなによりポイントかも。
やっぱり、なんでもバランスがたいせつだね〜。
そして、日々は心地よくて気持ち良くて楽しくなきゃ!


| コヤマ | 2011/06/29 8:26 AM |
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/1171993
トラックバック