コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< 変化する時代と、変化するわたしたち。 | main | 心地いいバランスへ。 >>
しあわせでオトクなこと。

きれいになれるし、優しくなれるし、
不安や悩みもなくなって、日々穏やかで、
小さなしあわせがうれしいし、
元気だし、快適だし、いきいきするし、
必要ないものは必要なくなるし、
でも、夢もバイタリティもあるし、
もちろんカラダもこころも健康。
そして、毎日がたのしい。

そんなだったらいいのにな。

まめ太郎の妊娠をきっかけに興味をもって、
手探りでやっていたマクロビオティック。
一念発起して、スクールに通ったり資格をとったり学びはじめて
ちょうど1年になるけれど、、
この1年間で、抱えていた悩みや疑問がすっかりはれて
わたしの毎日は、ほぼ(笑)
そんな感じになってしまいました。

動物性食品やお砂糖をとっちゃいけないとか
いろいろ制約が多くてキツそうとか、
煮物ばっかりで美味しくなさそうとか、
マクロにそういうイメージが先行してしまっているひとは、
ほんとにもったいないなぁとおもうの。

だって、ほんとうにハッピーになれるもん!

大好きなマクロビのお師匠サマ、中美恵先生が、
大好きな先輩の言葉だって、以前、教えてくれました。

『マクロビオティックを知っていることは、
偉いことでも、凄いことでも、正しいことでもなく、お得なこと』

ほんとうにそう、思います。

それは、誰にでも同じようにひらかれている
しあわせへのステップ。
自然と宇宙がわたしたちに与えてくれた、
生きる智慧であり、道しるべ。

マクロビオティックでハッピーなひとがふえたら、
世界はほんとうに平和になるだろうなと、
桜沢先生や久司先生の願いは、
現実のものになるだろうなと、
こころから、思います。

だから今日もみんなのしあわせを祈りながら、
わたしは歌って、お料理するよ。

すべては、ここから。

| macrobiotic | 05:44 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
マクロビ全切り替え〜!ってのはさすがにちょっと無理でも、
調子の悪い時にはマクロビもどきを摂るよう心掛けています。
それでも体は正直なのできちんと元気になるんですよね。
我が家では自家製梅干に合う玄米探しがブームです。
| たまさま | 2011/06/22 10:15 AM |
自家製梅干し!!
わたしも今年はチャレンジしようと注文した梅があした届きます。

なんでも、無理は良くないから。
心地いいペースで取り入れられてるたまさまさんは、すてきだとおもうよ。

月に一回でも玄米食べたら何かがかわるとおもう。
ストイックにだはなくてもっとたのしく。
マクロを楽しんでくれるひとがふえたらいいなぁ。
| コヤマ | 2011/06/22 10:58 AM |
ご無沙汰してます。
ナガスエ妻です。

なんちゃって健康オタクな私、コヤマさんブログ実はひそかに、こっそりのぞいてましたよ^m^

私はなんちゃってマクロビ。
多くは無いけど、お肉も魚も乳製品はとってるし、時にはジャンクフードも食べてます。
梅干は作る勇気がなくて実家にたよりっきりですが、結婚してからは梅仕事、毎年してます。

今まで玄米は時々炊いていたけれど、子どもに不評・・・。
それが最近ようやくおいしく炊けるようになって(^^ゞ
幼稚園行事で白米がいったので、久々五分づきにしたら、「玄米のほうがおいしい」ですって♪

マクロビ習うとおかずのバリエが増えるんだろうなぁ。
最近知り合った方が料理講習されてると知って、行きたいなぁと思っているところ。
その方がやっぱり、「知ってることはお得なこと」って言ってました。
日々学び。日々成長。したいなぁ・・・。
| ナガミカ@大分 | 2011/06/26 9:52 AM |
ミカさんー♪ごぶさたしていますー!
お元気ですか?うれしいです!!(^O^)

わたしもマクロはずっとマイペースに我流だったんですが、いろいろ疑問もあって。
お教室に通うようになると先生にリアルタイムで質問できるので、ひとりでぐるぐるしてたときよりいろいろな?がパパ〜っとクリアになって、わたしにはとってもよかったですよー。

梅仕事、楽しいですよね!
そういえば…もう結婚10周年たちましたか??

日々成長、日々学び、わたしもそうありたいなーって思っています。
更新ゆっくりペースなんですが(笑)よかったらまたちょこちょこ遊びにきてくださいね!(*^^*)
| コヤマ | 2011/06/27 6:19 AM |
書き込んだものの、肉も魚も食べて、マクロビちゃうやん・・・って自分に突っ込み(^_^;)
ま、そんな適当なのでも10年やってこれました。

やっぱり教えてもらうと違うんだろうな。
ナオコさんの食事、自然育児、色々参考になります☆
って、まねはできないんだけど、ぼちぼち、ぼちぼち、いいとこどりしていきます(^_^)V

またこっそりおじゃまします♪
| ナガミカ | 2011/06/27 9:36 PM |
10周年おめでとうございます〜☆彡
こちらこそ、たしかミカさん同い年だし、勝手に親近感感じてて、
年賀状の写真みると4人の子育てしながらいつもたのしそうで
なんか、大先輩だーと思ってて(笑)。

自分がたのしく心地よいバランスがいちばんいいんですよね。

今度の出産は初助産院なんですよー。
ミカさんも助産院出産でしたよね?
どきどきたのしみです!
| コヤマ | 2011/06/27 11:21 PM |
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/1171992
トラックバック