コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< 赤ちゃんの紙オムツがなくて困っている被災地の方々へ | main | しあわせでオトクなこと。 >>
変化する時代と、変化するわたしたち。

いつものように、新緑が目に染みる季節。
わたしは、1年で一番、この季節の木々の緑が好きです。
身もこころも、洗われるようなみずみずしい緑!

木々の枝も葉っぱもすべてが、
いきいきとその手をのばしてよろこんでいるのを、
全身で感じます。


あの日から49日が過ぎて。
きっとみなさん、それぞれにいろんな想いで、
いつもと同じようでいて違う、
そんなGWを過ごしているのではないでしょうか。

3.11以前と以後では、何かが大きく変わったとわたしも感じます。

被害の度合いによって、現在の生活の状況や在り方は大きく違う。
でも、少しずつ、普段と同じような生活が戻ってきている地域でも、
地震では、大きな被害を受けることのなかった地域でも。
やはり、何かが大きく変わってしまったと。
みながどこかで感じていると思います。


「いったい、何が変わったの?」


その答えや、今の状況はそれぞれに違っても。
いまは、その答えがはっきりとはわからなくても。
大切なのは、その自分のこころの声にちゃんと向き合うこと。

これからの時代を、自分たちはどうやって生きていくべきなのか。
そして、自分はこれから何をしていったらいいのか。


きっとどこかで、みんな自分に問いかけている。


今回の地震や原発問題は、自分の外側で起きた問題のように見えて
じつは、自分の内側をこそ、ゆさぶっている。

だからいまこそ、外側ばかりでなく、内側にも目を向けて
自分自身と向き合っていくべきときなのだと、思います。


そして、こんなときこそ、季節の輝きに感動することを、
毎日の食事を美味しいと感じていただくことを、
音楽にこころ揺さぶられることを、
誰かの笑顔に、愛と感謝を感じることを、
忘れずにいたい。


あの緑はわたしだから。
わたしは、あの緑だから。
わたしは、あなたで、
あなたは、わたしだから。


変化する時代と、変化するわたしたち。

航海は、はじまったばかり、ですね。

みなさまどうぞ、よい連休を・・!!






| life | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/1171991
トラックバック