コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
<< i 、つながる編。 | main | ようこそ、我が家へ。 >>
歌と祈り

お天気のいい日が続いて、
青空の下、きのうぶじに、父を見おくる事ができました。

この2カ月あまり、あまりにすべてが早くて
夏の終わりには元気だった父が
クリスマス前にはもう居ないなんて思いもしませんでした。

信州、長野の出身で山や自然が大好きだった父は、
「おれ、わかったよ。
自然があって、緑があって、それがすべてだよ。」
ってベットの上で何度もつぶやいていた。

またみんなで行こうね、上高地も、温泉も、尾瀬もねって。
ほんとうにそう信じていた。

今年の春、わたしがこっそり出演した声楽の恩師の発表会で
ひさしぶりにクラシックのアリアを歌ったのを聴きにきて
「おまえ、うまくなったなぁ、おまえは声がいいよ」って
親ばか全開でよろこんでたこと。
あれが、最後になるなんて思わなかったよ。


家族だから、口に布着せぬ物言いで
あれこれ言い合うことも多かった小山家で。
音楽のことも、はじめは反対されてたから、
ぶつかり合うこともたくさんあった。

でも、1年ほど前に突然
「おまえが音楽やっててよかったなぁ」
って言ってくれたことがあって。
どうしちゃったのかと思ったけど、
ほんとうに、うれしかったんだよ。


おとうさんが年内持たないかもしれないと言われた時
わたしたちに、何が出来るだろうって、
元気になってほしいと思ったから、
どうしたらいいかって、必死で、考えた。

毎日、お見舞いに行くこと、
マクロの食事やお花を届けること、
話をきいてあげること、
そばにいること、ふれてあげること。
祈ること。

でも、最終的に思ったのは、
すべてを受け容れること。

父の想いも、生き方も、在り方も。
その運命も。
ただ、たんたんと、受け容れること。

それがわたしにできたかどうかは、わからないけど。


この数カ月の日々で、わたしは
驚くくらいたくさんのギフトをもらいました。
それはぜんぶ、父の贈り物だと思っています。

おとうさん、ありがとう。
いままで、いっぱいいっぱい、ありがとう。

「淳くんと、まめ太郎を大事に。そして、歌い続けなさい」

歌うことは、わたしにとって、祈ること。
この世界のすべてへの感謝と、祈り。
それが、歌です。

だから、生きているかぎり、うたうよ。
おとうさん、ありがとう。









| life music | 11:52 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントありがとうございます☆彡
涙が溢れてとまらないよ。。。
何も知らなかったから、れいちゃんから聞いてビックリしました。
素敵なお父様だったんだろうね。
ご冥福をお祈りします。。。
| みや | 2010/12/12 12:56 PM |
mixiのつぶやきを見ながら何となくそんな気がしていましたが、日記を読んで改めて、ああ、そうだったんだな…と思いました。
元気にしてる?体壊さない様に、マクロのご飯で栄養つけてね。
ありふれた言葉しか思い浮かばず恥ずかしいけど…素敵な本当に素敵なお父様だったんだなとしみじみ思いました。
お父様の思い出を胸に、ご家族で尾瀬や長野の自然を楽しみにお出かけして来てね。
きっといつも側にいらっしゃるから。
| ゆいり | 2010/12/12 11:46 PM |
みやちゃん♪
ゆいりちゃん♪

あたたかいメッセージありがとう。
わたしたちが元気に仲良くこれからを生きることが
何よりの供養になると思っています。
ほんとうにありがとう。
| コヤマ | 2010/12/13 10:32 AM |
ご無沙汰です。
中学時代、生徒会で一緒に仕事をしたことが昨日のことのように思い出されます。
でも、生徒会長なくなっちゃったけどね。
もう10年はたつのかな。
私の息子も、小学1年生になっちゃったからね。

大好きなお父さんを亡くして、とても悲しいよね。
でも、お父さんがあなたの歌を褒めたくれたことが全ての思いだと思うよ。

私はね、歌うのは大好きだったけど、音楽の才能は何にもなかったから、正直あなたが羨ましかった。
その上、素敵な旦那様と息子さんと幸せそうに過ごしているのをブログで読んで、ちょっと悔しかった。
私はバツ1で、仕事もうまく行ってなかったからな・・・。

でも、今は幸せです。
やりたい仕事が見つかって、目標に向かって頑張っているから。
で、そんな流れになってから出会いがあり縁があり、再婚することになりました。

私も彼も合唱が趣味なので、いつか二人で歌いたいなあと思っています。
その前に、あなたの歌声を聞いてみたいな。
たぶん、素敵な歌声だと思うから。

あなたは頑張りやさんだけど、無理はしちゃだめだよ。
息子さんも旦那さんも心配するからね。
でも、家事も育児も歌も頑張るあなたを心から尊敬しています。

いつか会えたらいいね。
| naomi | 2010/12/18 12:21 AM |
naomiさん♪

気持ちを聞かせてくれてありがとう。
そして再婚おめでとうございます!
ふたりとも合唱が好きなんて素敵だな。
しあわせになってね!

父のこともありがとう。
無理せずがんばります(^ ^)

ありがとうね!
| コヤマ | 2010/12/18 11:04 PM |
コメントする
※サイトの内容に不適切なコメントは予告なく削除させていただくことがあります
                                
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nanaironao2.net/trackback/1171986
トラックバック