コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
生まれました

今週、予定日ぴったりの26日(水)13時に
ぶじ2940gの男の子が生まれました!
はじめて会ったときは涙が止まらなかったですーー。

応援してくれたみなさん、本当にアリガトウございます♪
また後日ブログしますね!
とりいそぎご報告まで。


コヤマナオコ


| maternity & baby | 12:01 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
陣痛のりきり作戦。
予定日2日前の今日は、元気に健診に行って来ました。
おまめちゃんも推定3kgまで順調に成長していて
あとはいよいよ、本当の陣痛まち。ドキドキラブ

そんな出産直前のおなかは、こーーーんなデッパッテます↓。
もうすぐなオナカ
友達やハハには、わりと小さめ?なんて言われてたけど、
臨月入ってから、いきなりボンッって大きくなった。
そして体重も、ついに今週になって10kg増に・・!!
も、目標ぎりぎりです・・そろそろ生まれてこないとッ。
最近はおなかも頻繁に張って、しくしく生理痛みたいに痛む前駆陣痛が。
予定日って、だてに予定日じゃないんだなぁ。

週末、おばあちゃんが電話をくれて
「やっぱり痛いもんなんだけど、頑張りなさいねって
やっぱりひとこと言っておこうと思ってーー」って・・(笑)。
産んだことある誰でもみんな痛いっていうからやっぱ痛いんだよね。
もう、しょうがないね、ってな感じにひらきなおってるコヤマです。

ま、少しでも楽しく前向きに!ということで
「陣痛のりきり作戦」もたてました!!(半分ノリ)
出産アロマ
実は、アロマテラピーアドバイザーなる資格をもってるので
本を読んで復習しつつ、陣痛時に使うマッサージオイルを
ブレンドして作ってみた・・アロマ作戦!!
そのほかに、テニスボールでおしりを押さえる作戦、とか。
ハナうた歌う作戦、とかね。。

思いつくままにくわだてましたが、どうなることやら。
ともかくも、おまめちゃん&立ち会ってくれるダンナさんとともに・・
がんばりまぁす、出産!

| maternity & baby | 21:54 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
ベイビーの顔見えないんじゃ・・

じつはわたしは、両目とも裸眼視力が0.1なく、
はっきり言って眼がわるい。
のび太くんみたいに「め、めがね・・」って、myめがね探して
部屋をウロウロってこともしばしば。

ライブや写真撮るときなんかは「コンタクト」なわけですが
コンタクトつけると、これがバリバリ!
1.5くらい視力がでます。
でも、普段は楽なので、めがねのことが結構多い。
・・しかし、ふと思ったのです。

出産のときなんて、邪魔じゃなかろうか、めがね。
うおーーー、とか言って放り投げたりするんじゃなかろうか、わたし。
そうでなくても、汗だくで、ずり落ちちゃうんじゃなかろうか。
そうしたら・・・
せっかく生まれてきた、おまめちゃんの顔が見えない!!!雷ニョロ

そんなのいやだあーーー。
やっとご対面なのにーーー。
しかしいつものハードコンタクトでは、しょっちゅうゴミが入ったりずれたりしてひどく痛いし、洗わなきゃいけないし、そして結局はずすはめになって・・→裸眼=やっぱりおまめちゃんの顔が見えない。
という結果になるとも限らない。
初・使い捨てコンタクト
というわけで、この出産直前&直後だけ・・
生まれて初めて、1日使い捨てのコンタクトを使ってみることにしました。
うわー、ソフトコンタクトなんて10年以上ぶりだぁ・・。
これならずれにくいし、なにかあってもすぐ付け替えられる。
出産・陣痛のがんばりがいもあるッ。

おまめちゃんの顔、しっかり見るぞーー。

| maternity & baby | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ある日の買い物カゴ。

予定日までも、ついに10カウント状態です。
でも当のおまめちゃんは、なんかまだ全然出てくる気配がないような・・
なんかマイペースな、のんびりやっぽいよ(笑)。
年明けまで、なかなかに早産傾向だったコヤマなので
早く出てきちゃうかも!!って思って、
覚悟してたんダケドなぁ☆。あはは。

お産に「赤」という色はとっても良いんですよと
ある助産師さんがいってました。
そんなある日の買い物カゴの中は、よくみたら・・
無意識に、赤いものばかりだったよ!!
red.red.red...!!
大きくなったおなかにあわせて年明けのSALEで買ったコートも
大柄のチェックの赤いコートだったしね。
妊娠中ずっと、あかいAラインのニットワンピースも愛用してたしね。
もともと淡い色のほうが好きなんだけど・・
不思議と、自然に赤いものを選んでいた気がするので、
実感として本当のことなのだと思います。

ちなみに、上の品物のお買い上げ合計金額は、666円。
おまめちゃんの予定日は26日。
もしかして「予定通り、その日に行くよ!」ってコト・・??


| maternity & baby | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
手づくりベビーモビール☆

おそうじもして、いろいろ準備もして
お下がりでもらったベビーベットも組み立てたし
少ーし、余裕ができたので・・
ハンドメイドの本で見かけて、つくりたいなーとチェックしてた
モビールを手づくりしました。

おまめちゃんモビール
針金ハンガーをうずまき型にして、はぎれ布をくるくる巻いて。
透明パステルの色とりどりのボタンと、
フェルトで作ったモチーフを、たこ糸にぶら下げたら・・
ベビーっぽく、柔らかい雰囲気になったよ。

ハンガーを曲げるとき、うっかり、あたまのところが「ぽきっ」
と折れちゃったので、これは使えないかもーーと思ったんだけど
ここにも布を巻いたら・・
いい感じでいろんなところにひっかけやすくなった(笑)。
布でくるくる
るるるん♪
うれしいなーーー。

| maternity & baby | 09:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
出産前のおそうじ

ここのところうちには、毎日狂ったように宅配便が届いてたけど、
それもひと段落! 
だいたい必要なベビー用品も揃って・・
お洋服やシーツなんかも、いちどひととおり洗濯して・・
すぐ使えるように、準備完了。

週末は、産後手薄になりそうなガスレンジや換気扇、
洗濯機のおそうじをしたり、
リビングには、あかちゃんにも安心な素材でワックスをかけました。
臨月のおなかはさらに重くなってきてるので、のろのろ、ふぅふぅと(笑)。

しかし、そうじが終わって、かなりくたくたになったあとで
いつもつけてるマタニティーブックの中のこんなアドバイスに気がつき、
・・ガクゼン!!
アドバイス
し、しまった・・!!(笑)
っていうか、ほんとに??
かえって体力づくりになると思ったんだけどなぁ(笑)。

| maternity & baby | 18:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
電気バケツ、初回転。

布オムツを余洗いするのに、、、便利なんじゃないかな?!
と思って、ほしくてほしくて。
買ってしまいました・・電気バケツ。

なかなか深さがあるフタつきバケツの下に、
回転させる電気モーター部がついているだけというこのバケツ。
まだオムツはないけど、使ってみたくて
ペチコートをネットに入れて、洗ってみた!
こちらが、その模様・・↓家



ナンカ、すごーーーく単純で、妙に笑いを誘うこのバケツ。
・・す、好きかも!!

おまめちゃん誕生のあかつきにはきっと大活躍してくれることでしょう。

| maternity & baby | 10:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
育児ダイアリー

おまめちゃんが出てきたら、
それこそ、ゆっくりPCに向かう時間なんてなく、
たらりら書いてるどころではない騒ぎになるんだろうなぁと
今日、ふと、思った。
しかし、ちょこちょこっと日々を記すが本来ブログなるものなのだ。
(わたしの場合、書くのも更新もおそい☆けど・・)
生まれたら、短くても、ひとことでもいいから
書き続けていこうっと、そんなふうに思っています。

そういえば、妊娠中にはじめたマタニティダイアリーも・・あと少しかぁ。

うちのハハは、わたしが生まれたとき、
最初、なんで泣いてるのかぐずってるのか全然わからずこまっちゃって、
日記つけて観察することにしたらしい。
よし!じゃわたしも産後につけてみよーーっと!!
あたらしいダイアリー
そう思って、ロフトで、
ベビーの最初の1年間を記録できる育児ダイアリーを入手しました。
毎日のあかちゃんの様子を、時間軸に沿って記入できるタイプだよ。

ま、なんでもマイペースにやってみるってことでーーラブ




| maternity & baby | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さて、そのごの妊娠線防止効果は?!

ついに日本でも4月から、わたしも大好きなWELEDAの
妊娠線専用「ストレッチマークオイル」
が発売になるらしい!!キャーー♪
しかし、実はすでに入手済みだったりします、イヒヒヒ。

このオイルいままで日本未発売だったので、
ヴェレダジャパンの妊娠線対策は・・
肩こりにもよいアルニカのボディオイルがおすすめされていたの。
(以前も書いたコレです、お気に入り・・♪)
でもでも、プレママライフももうすぐ終わりだから・・
ファンとしては、やっぱりどーうしても一度使ってみたーい!と思って
L.A.のショップから、個人輸入通販利用して買っちゃったのだ。
妊娠線防止対策の記念すべきラスト1本だもん。
こーれーだーよーーん♪
WELEDAの妊娠線専用オイル!
使ってみると優しく、ほんのりあまい香りで・・
アルニカよりも、オイルの質感がさらり。
オリジナルはヴェレダ「プレグナンシー・ボディオイル」という名前で
妊娠中専用とあって、お肌にもとてもやさしい感じです。
コヤマ的には、どっちもスキ!
アルニカは、質感がこっくりしててすごくしっとりするのと
香りも使用感も清涼感があって血行もよくなるので気持ちもスッキリするし。
プレグナンシーの方は、お肌もこころもやわらかく包まれる感じだし。
気分で使い分けてますよん♪

ところで!ちなみに10ヶ月現在のわたしのポンポコリンおなか
いまだ妊娠線できず、ぶじです!
ふみとどまってます。
毎年たっぷりクリームを塗っても悩んでいたお肌のカサカサとも
さよならできてます。
いしししし−−−−。



| maternity & baby | 10:44 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
いよいよ臨月に・・

入ってしまいました! 
は・・早いよぅ!

玄米ジュース
そんな最近のお気に入りはこの「RICE DREAM」のバニラ味。
玄米でできてて砂糖などの甘味料は使用してない低脂肪のドリンク。
こ・れ・が、、、美味しいんだよぅ!
(ちなみにカロリーはそれなりにある・・)
妊娠してから卵や牛乳をとりすぎるとなんかプツプツっちゃうので
原材料が水、玄米、紅花油、食塩だけというコイツはうれしいです。

そんな今日は、産院の両親学級の・・いよいよ最終回!!
入院生活や、一日のスケジュールの説明があって、
実際のお産のときの呼吸法「ヒッヒッ、ふーー」の練習もして、
あと、つい先日ここの産院で生まれたばかりの本物のあかちゃん
が実際に登場して、沐浴の実習があってビックリ!!!

そのあかちゃんは男の子だったんだけど、すっごくちっちゃくてかわいくて
もう「ひょぇぇーーー、やられたーーーー」って感じでした。
あかちゃんて、かわいすぎるね・・、はぁ。
看護師さんが目の前で沐浴をさせながら、抱き方洗い方を解説・・
しかし彼は沐浴中、ほとんどずっと寝てました(笑)。
産んでおわりじゃないから、妊娠中っていろいろ学ぶことがあるんだよネ。
全4回の両親学級、いろいろ勉強になりましたーー。


さて、臨月は、もういつ生まれてもいいようにしてなきゃいけないので
いいかげん入院用の荷物もバックに詰めとかなきゃ・・。
いよいよだなぁという感じです。
ほとんどのひとが、予定日にきっかりに生まれるわけじゃない。
すべては、あかちゃんの気分しだい!!

いったい、いつ出てくるつもりなのだろうか、おまめちゃんよーー。

| maternity & baby | 20:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>