コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
Dr.ブロナーのマジックソープに感動
kurukuru

最近、Dr.ブロナーのマジックソープバー(固形石けんタイプ)のラベンダーに
「ま、まさにマジック!!!」
とはまっています。

これはアメリカのオーガニック製品なのですが
石けんじたいが無添加というだけでなく、
使われているオイルの原材料が、すべてオーガニック栽培されたものばかり
という、ものすごい徹底ぶり。

そしてその効果はほんとうに魔法みたい!!
顔もからだも全身あらえて、メイクもちゃんと落ちます。
落ちにくいマスカラも、ダンナさんの顔のべたべた皮脂も・・
1回の洗顔でうそみたいにするりと落ちてしまうのです!
すごいよーーー。

しかも、超乾燥肌のわたしもまったくつっぱらず、みずみずしく。
・・・脂性のダンナさんもすっきりすべすべ。
不思議ですーー肌質ぜんぜんちがうのに。
そのわけは・・・この石けんのもつ抜群の硬水軟化力と洗浄力で、
汚れを薄めるのでなく溶解してしまうところにあるようです。

何よりすごいのは、洗いあがった肌はふたりとも、くすみがぬけて
透明感あるつるつるほっぺになっちゃうところ。
天然のラベンダーの香りもほんとうに気持ちよくて
お店によってちょっとお値段が違いますが、こ、これ一個で約¥800だなんて、
す、すばらしすぎる!!

| my favorite goods | 18:38 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
MOTTAINAIスーパーコンビニバッグ
MOTTAINAI BAG

この週末、大学の音楽サークル時代からのオトモダチ家族が
おうちに遊びに来ました!!
しかしやっぱりわたしは、ものをひっくり返したり
手をすべらしたり、タオルをすっ飛ばしたり
くるくるしました……。
みんなもう、慣れっこなので笑ってくれてたけど。
(…ありがとう、友よ。)

そんな私なので、おもてなし料理も…
「食材がいいとシンプルでも美味しいねー。」
ってなもんです(笑)。いたってシンプル。

ナイスガイ(もうすぐ5歳)のアレルギーや家族みんなの健康のために
食材や食事に気をつけているお友達。
おもな食材は今週のらでぃっしゅ宅配でゲットしてたんだけど
ちょっと足りない食材を買いに、きのうは2駅ぶん自転車こいで
ナチュラルショップへ買出しにゆきました。
いろんなナチュラルグッズを発掘するのが、好きなわたし。
そこのお店は、食材はもちろん、ナチュラル&エコ雑貨もっぱいで
…ほっておいたら、たぶん一日中いるよ…。
そこで、ダンナさんもついに自分用のエコバッグを購入。
MOTTAIANIスーパコンビニバッグ

mottainai2mottainai1
大きすぎずにいい感じのサイズで、たたむとこんなに小さい!!
確かにちょっとコンビニで買い物したときにもよさそう。
フックで普段のバックに取り付けておけるので
ついもってくるの忘れちゃった…って心配もないし。
ナイロン製でなかなか丈夫でカラーもいろいろありまーす。
口のところがマジックテープで留められるのも◎。
わたしもほしいーー。

環境保全活動、「グリーンベルト運動」を展開している
ノーベル平和賞受賞のケニア人、ワンガリ・マータイさんが
環境対策の3R(Reduce(消費削減)Reuse(再使用)Recycle(再利用)
をひとことで表せちゃう日本語の「もったいない」
という言葉に感動して「MOTTAINAI」をエコ標準語として広めているのは
けっこう有名なおはなし。
バッグの代金の一部はこのグリーンベルト運動に寄付されるしくみデス。


| my favorite goods | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶わんパワー


大きすぎず、小さすぎず。
手にとったときに、ほ…っと落ち着けるもの。
とんがりすぎていなくて、まるみがあって
ご飯をおいしく美しく、みせてくれるもの。

こういう夫婦茶わん、ないかなーとずっと探していて
やっとお気に入りのペアに…
めぐり合いました。
夫婦ちゃわん
毎日ごはんを食べるのがうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へライフスタイルブログRankingへ

夕食はご飯を少なめに…というわたしの小ぶり茶わん
少なくてもきれいにつげて
見た目も、食べ心地も、大満足。
ダンナさんにもりもりご飯をついでも……
山盛りフォルムもなかなか。たのもしいーー。

お茶わんって毎日使うものだから、
わたしにとって食器のなかでもすごくだいじな存在です。
愛おしんで、じっくり、付き合いたい。
これは「私の部屋」の新丸ビル店を偶然通りかかったときにみつけたもので
なかなかに、お値段もお手ごろ…そういうのって直感的な出会いです。
ぴぴッ!とくるものをずっとずっと、探していたのでまよわず購入!
これでご飯を食べると、なんだかキモチも充実するの。
シンプルで飽きません。
お茶わんパワーだ!!
| my favorite goods | 22:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ソルティーな石けんはみがき
パックスソルティーはみがき

「パックスソルティーはみがき」買ったんです、最近!
のお話していいですか?
しょっぱいです、しょっぱいー。

●研磨剤…重質炭酸カルシウム
●湿潤剤…濃グリセリン
●薬用成分…塩化ナトリウム(塩ですよ)
●洗浄発泡剤…石けん
●香味剤…ハッカ油、ユーカリ油

使われている成分はたった6種類。
普通の「パックス石けんはみがき」より小ぶりなチューブ80gで336円。
石けんはみがきおなじく、合成界面活性剤不使用なので
磨いた後のへんなもしょもしょ感がなく、すっきり。
塩のおかげで歯茎もひきしまる。

でもしょっぱさで、すごいいきおいでだ液がでるので…
ゆっくりじっくり磨きたいときは元祖の方がおすすめデス。
歯槽膿漏や歯肉炎の予防にはソルティーがおすすめ!

パックスナチュロンUVクリーム
パックスのナチュラル日焼け止めも買っちゃった。
マイ・パックスブームがきている。
こちらはまた後日。。。ところで。

………ぷつんッ、しゅーん。

っていきなりパソコンの電源がおちるわけです、最近!
調子がわるいよーー!よ、4年目だから…。
というわけでさっき書きおわるとこだったブログが跡形もなく消失。
うえー。うがー。うおーーー。
もう一度書くのはいやだよー!!
なので、さっきまで書いてた「かくかくしかじか」な出来事は
あさって6/10のライブのMCで話すことにしました。へへンッだ。
たいした話じゃないけどさ。
みんなライブはたのしいよ、遊びにきてね!


| my favorite goods | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わたしの相棒


家でいろいろ作業するときは玄米チャとかハーブティーとか
いっときマイブームだった毒だしペパーミントティーとか(笑)
もっぱらノンカフェイン系のお茶をがぶがぶのみます。
いちいち入れるとお湯沸かしたりでガスも使うので
朝に一気にたくさん作っちゃう!
めんどくさくないし、なにげにエコ。

うちのちかくにできた雑貨屋さんで
こんなフィリピン製のミドリのまほうびんを手に入れました。
アルミ製でちょっとレトロチープな感じがよいの!
日本製のポットにはないようなところにもち手や取っ手がついててね。
前まで夏に麦茶をいれるガラス製の容器にいれてて
冷めちゃうのがたまにキズーって思ってたのがばっちり解決。
かわいくて、役に立つ相棒です。



| my favorite goods | 23:35 | - | - | pookmark |
石けんハミガキ


ここのところずっと愛用。
“アライグマ洗太くん”が目印のパックス石けんハミガキ。
グリセリンとかユーカリ油、ハッカ油etc...
使われている成分はたったの8種類。

はっきりいって、泡立たない。
でも、磨いた後がすごくすっきり、きゅきゅっ。
んーーー気持ちいいーーー。

「えー石けん?!」って思うかもだけど
よくあるはみがき粉なんて合成界面活性剤使いまくりだし
けっこう怖いんだよ。。。
いままでのはみがき粉に感じていた
磨いた気がしない…なんか歯ぐきがもしゃもしゃするーって感じ。
あれが全然ないです!!

泡にごまかされないのですみずみまでよく磨く気がするー♪



| my favorite goods | 23:09 | - | - | pookmark |
りんご模様。


りんごが好きです。
食べるのはもちろん好きです。
赤いのも、青いのも、それぞれのよさがあって好きです。
でも、なんというかりんご模様がすごく好き。

代官山の布やサンでみつけたりんごの布レース。
これであんなことしたらこんなことしたら・・と
想いはふくらんだけど、結局オレンジ色のかわいいボタンを買って、
こっちは買わなかった去年の秋。
お店のひとに頼んで写真とらせてもらったんだった。
携帯の写真いろいろみてたら出てきた。

くーやっぱりかわいい。。。
いまさらだけど、買っとけばよかったーーー。


| my favorite goods | 20:02 | - | - | pookmark |
りんごバック現役引退???
chocolate apple

どこにいくにも持っていくんじゃないのか…?ってくらい
ヘビロテだったのがこのリンゴ柄のLeSportsacのカバンです。
正しくは柄No.4359 chocolate apple という。
ライブや旅行やレコーディングというときまってコイツのでっかいトートとちっさいショルダーバックなので、きっとわたしがこのカバンを抱えてあちこち走り回るのを眼にしたことがある方も、けっこういるでしょう!!
(実は…「週末の青リンゴ」の名前の由来になったのもこのコ)

3年前の誕生日にプレゼントしてもらって以来、いっぱいいっぱいいっぱい使ってしまったので、そりゃもう結構くたびれてきちゃったんですが、丈夫だし軽いしいっぱい入るし、何より気に入ってるし!
しかしこのたび「もういい加減よごれてきてるんじゃない…?」
ということで、ひと月早い誕生日プレゼントとして新しい相棒がやってきました!!
今回は柄No.4619 WAIKIIKI FLORALのセットです。
7133:SMALL SHOULDER BAG と 7184:MEDIUM WEEKENDER。
WAIKIKI FLORAL
ああ、うれしい…ッときめき
といいつつリンゴも洗濯してしっかり控えてあります。もちろんです!

しかしレスポって年間で60種類くらいの新柄が出るんだよ。
すごいね〜〜。しかもホントニ丈夫で軽くて実用的でもあるの!
カラフルなものが大好きなわたしとしてはいったいいままでどれくらいの種類が出ているのか興味津々…探したらいらっしゃいました!ステキな方が…
勝手にレスポ全集計画
おもしろいよーッ。





| my favorite goods | 19:03 | - | - | pookmark |
石けん生きカエル!


秋雨前線の影響なのか…
また今日も雨、本当に最近雨が多いね!

今日はこれから新宿PITINNで渋さライブです。
頑張ります。
あしたは渋谷DUOでコヤマライブです。
入場無料のイベントだよ!!
月曜ですがもしお時間あったらぜひ遊びにいらしてね。
詳細はHPにじいろ横町へ…

写真は雨が降るとうれしいカエルちゃん!
その名も「石けん生きカエル」
小さくなって使いづらくなった石鹸を食べさせて(中にいれて)使うスポンジ…!!
こんなの欲しかったんだケロ〜!


| my favorite goods | 19:33 | - | - | pookmark |
緑の魔女
「緑の魔女」を発見したよ。

これが魔女さん

実はこれ、環境浄化&回復に貢献!しちゃうという…
ドイツ生まれのキッチン洗剤。
なんと、汚れを食べてくれるバクテリアの活動を高めて
あのいやな排水溝のヌメヌメも防いでくれるの。
しかも、低刺激でお肌に優しい。

すーばーらーしーーーーーーーぃッ!!拍手

この時期、ちょっと気を抜くと水周りはすぐカビやヌメりが迫ってくる!
そうじしちゃヌメり、そうじしちゃヌメり…
まるっきり、いたちごっこ。
わたしはヌメりが嫌いです…バッド

かといって、漂白剤常用するのはぜったいいやなのデス。
水汚して環境汚染だし、バクテリアを殺しちゃってどんどん悪循環だし。
下水って処理場所をへてまたわたしたちのカラダにも還ってくる。
他人ごとじゃないもん…。
魔法みたいで自然にやさしい「緑の魔女」。
これで、解決できたらすっごいうれしいなー。
(ちなみにお風呂用やトイレ用もあるらしい。揃えたい!)

エコエコーってキリキリ声高にさけぶのは、あまり好きじゃない。
いくらいいことでも、素敵なことでも、
必要以上にエスカレートしたらもう一種の宗教みたいなものでしょう?
自己の正当性主張して、へんに攻撃的になったり。
自然体で、生活のいちぶとして営むはずのものが…
ただただ、きゅうくつなだけになっちゃったらすっごくもったいない。
自然に、生活の一部になっていけたらいいのにな。

やっぱり、自分たちのもんだいは、少しずつ自分なりに実践だ。
小さな積みかさねがだいじ。
…と思うのでした。
| my favorite goods | 23:22 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>