コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
スイカの浅漬け
スイカの浅漬け

「スイカってどこまで食べられるのかな?」ってブログに書いたら
「浅漬けにすると美味しいですよ」ってコメントをいただいて
ずっと気になっていた昨年。

今年は、でっかいスイカもまるごと入手できたりしてたので
かぶりついた歯型もそのまんまな感じで、
白い部分をいい感じで切り取って
塩で浅漬けにしては、ちょこちょこ食べていました。
感覚的にはまさに瓜の漬けものって感じです。
赤い部分がちょっと残ってると、ほんのり甘くて
でもしょっぱくて、おいしいんだよーー。

そういえば、野菜売り場でスイカの漢字が・・
『西瓜』でなく、
『空居果』って書いてあるのをみました。
そんな書き方もあるんだネ。

| eat & food | 19:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マクロビオティックでチョコ作り♪
マクロビトリュフ
バレンタインのチョコレートもマクロビオティックでできるのかなーと思って
お気に入りのレシピ本をおうちでパラパラチェックしていたら
なんと、できるらしい!!
というわけで挑戦してみました。
お砂糖も動物性原料も使わない、チョコトリュフ↑だよぅ。
(ちょっとリッチ気分でターコイズのウェッジウッドにのせてみた)
米飴、麦芽シロップなどの甘味は加えるので、ひかえめながらちゃんと甘い。
しかも作り方もかんたんだったので、
ついでにおんなじ本に載っていたココナッツマカロンも作っちゃった。
ココナツマカロン
オーブンで焼いているときのあまい香りが・・もうたまらナーイ。
うちは二人ともココナッツマカロンがだいすきなのです。
食べるときのお口の中でのココナツのもしょもしょ感が・・
クセになっちゃうんだよね、これ。
んーーー、美味しいよーーー♪

しかし、勢いあまって、トリュフもマカロンも作りすぎてしまった☆。
たとえマクロビスイーツといえどもそこはココナッツとカカオ・・
食べればそれなりにカロリーはあるから気をつけねば妊婦ッ。
作ってみたい方はコチラの本に載ってます。お試しあれー。

| eat & food | 13:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
“まきす”ナシで恵方巻☆

きのうの節分、関東はけっこうな雪でした。
「しまったぁ!“まきす”がないーーッ」
今年は、ダンナさんと家で太巻きしようって決めてたから・・
前日に買出し済ませておいてよかったー♪と思ったら、
・・うちに、まきすがなかったの。

あーー、あんなに買っておこうと思っていたのに・・忘れてしまった。
買いにいこうにも、雪、雪、雪。
わたし、すべって転んで大きなおなかを打ちかねない。

「わーどうすんだー、恵方巻、巻けないぞーーぅ」

そ、そんなのイヤダよぅ!!
ない頭を一所懸命しぼって考えて・・ひらめいた☆彡のがコレでした。
↓お手製紙まきす(笑)
お手製紙まきす
ちょうど朝、空になったばかりのティッシュの空き箱があったので
適当な長方形にして、カッターで切り目をいれてみたら
いいかんじにクルクルするじゃないですかーー。
上手くできるかなって思ったけど、まったく問題なく巻けた!
太巻き食べた
まぐろ紫蘇アボカド巻・えびツナマヨ巻に
チーズソーセージレタス巻、をふたりでくるくる巻いて
1本ずつまるかぶり、残りは小さく切っていただきました。
ごちそうサマーー。
| eat & food | 19:53 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
雑穀マクロビピザを作る
雑穀チーズでピザ食べる

雑穀をもりもり食べています。
はじまりは、夏につわりでつらかったときに・・
ふらりとお友達が働いている雑穀フードのカフェに遊びに行って
美味しいって、カラダの奥から感じたことから。

このピザも、ジャーマンポテトならぬ、ジャパンニラポテト(ベーコンの代わりにふとニラで作ってみたらすごく美味しかったわがやの定番(笑)。ブラックペッパーをたっぷり使うと、ベーコンに負けないくらい!)を具にして、
そのお店で買った雑穀フードの本を参考にして作ってみたもの。
上のチーズは実はチーズじゃなくて、チーズみたいな味がする雑穀
「もちあわ」を炊いたペースト、というものです。
生地もねかせないですっごく簡単にできちゃう。
あっさり塩味にポテトやあわのぽってりとした美味しさが絶妙です。
全然おなかにもたれなくて、なんだか元気が出ます♪

妊娠9ヶ月目に入るというこの頃、
またふたたびつわりの頃のようにこってり系とか、お肉とか、食べたくなく、
しかも、日々でっかくなるおまめちゃんに胃が圧迫されてきて・・
たくさん食べられない。
と、そんなわけで、またまた野菜中心な食卓だったんだけど
そこに雑穀をプラスするといろいろバリエーションが豊かになって楽しーい。

大好きな甘酒も、雑穀ごはんを米麹で発酵させて自分でつくってみました。
手づくり雑穀甘酒
ちょっと甘さひかえめ。
お通じもよくなってうれしいよ。

| eat & food | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘酒しるこ&ヨガ発声
甘酒しるこ。

お正月を過ぎても、まだまだおもちを食べ続けているコヤマです。
決しておもちがあまったわけではなくて、
新たに購入して食べている有り様。
おもち、なんか美味しくてしかたないんだよなぁ。

今年はこのようにこんがりと焼いたおもちを甘酒に入れ
「甘酒しるこ」にして食べたり。
(あずきのおしるこほど甘すぎずによいんだよー)
甘酒に生のおもちをいれて煮て、白く柔らか〜く仕上げても
おもちのとろとろ感と甘酒がマッチしてまた・・
まろやかで美味しい。

でもそんなに食べてばっかりいてだいじょうぶなの?!
ということで、お散歩+最近またヨガにも通いはじめました。
といっても去年の夏まで夢中になっていたホットヨガではなく
こんどはマタニティヨガです。
これが、ホットヨガほどではないが、なかなかハードなの。
妊婦でもこんな体勢していいの!?っていうようなポーズもあり
レッスンのたび、ゼイゼイ、ハァハァ、言っています。

この間のレッスンの最後の瞑想のときに、
骨盤底に光が降りてくる感じをイメージしながら、低い声で
(低いほうが子宮やあかちゃんに声が届きやすいらしいです)
発声をするというのがあって、とても気もちよかった。
集中しつつもリラックスして声を出すってホント気もちがいいな。

| eat & food | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わかめの逆襲。
生わかめ

カラダのためにわかめを食べようと思い、生わかめを買いました。
おみそ汁にいれてもあんまりたくさんの量がとれないので
何かいい感じのレシピないかなぁ、と料理本をめくっていたら
「わかめのごま油いためしょうが風」というのをみつけた。
ごま油もしょうがも大好き・・美味しそう!!

というわけではりきって作りはじめた。
ごま油としょうがを火にかけて、いい香りがしてきたところでわかめイン。
しかし知ってのとおり、わかめはとてもみずみずしいので
バチバチとハネるんじゃないかと思い、十分注意して・・入れた。
でも、思っていたよりハネなくって、ほっ。

しかし、ごま油のなかで最初は調子よく炒められていたわかめだったのに
もう少しで出来上がるというところで、一片だけ小さいやつが
「ばちちッ!!」
と思い切り跳ね上がり、わたしの胸元にはりついた。
運わるく首周りが広くあいた服だったんだよ。
「あちーーーーーーッ!!!」
あつあつあつ・・とあわててとろうとしたものの、なにせわかめだから
ぺったりとはりついてすぐにはとれなかった。
お、おそろしい・・ワカメ!
洗面所にかけこみ、水をかけたらやっととれた。
けど、まんまと皮はむけ、ヤケドした。

いやーー、あのハネ方は全然予想できなかった。
できあがった料理はおいしかったんだけど・・
まるでわかめが、ヒルかなにかのいきもののようで
たいへん、恐怖を覚えました。


| eat & food | 18:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトの消費量

が半端ないわがやです。
もともとトマト好きだけどこう暑くなって来ると
冷やしたのをまるかじりするのがもう日課。
アイス毎日たべるより、いいよね。
ここんとこ毎週キロ単位で購入中。

出先、アフタヌーンティーでまでもトマトカレーとアイスチャイを注文するわたし。
美味しかった…。

アフタヌーンティーの8月は赤がテーマみたいで、
カフェのフリーペーパーでは、ケチャップブランドのHeinzグッズなど
赤いものばかりがフィーチャーされてました。
赤はエネルギッシュな夏にぴったりだ。

さてコヤマ、来週に約2か月振りのバンドライブをひかえつつも
トマトかじりながらパソコンにむかって音楽制作したり、しています。
ついに生演奏以外の制作方法にも手を出しました(笑)。
いままではいろいろ誰かに助けてもらってたんだけど、
自分ひとりである程度できるようなろうと目下、勉強中です。
そのうちみなさんにお聞かせするべくガンバルゾーー。



| eat & food | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スイカってどこまで食べるの?
スイカが好きなんですよ、わたし。
でも、6月からスイカを食べてはいけないきがするんです。
なんか、夏が、もったいないというか!

でも、我慢できずに、買ってしまったよーだ。
まだ梅雨明けはしてないけど、もう7月になったことだし、
今年、初スイカ!!!

うっひょー、イタダーキマース!
suica

こどものころさ、スイカってどこまで食べたらいいのかわかんなかったよ。
あの、赤い部分、どこまでたべてた?
「食べものは残してはいけませんッ」
ってならったけど、スイカはどこまでが残さないことなのか
あまりに基準が曖昧である。
こどものコヤマは悩んだ。
悩んで、まっしろになるまで食べたら
「あらやだナオコちゃん!そんなに食べて!」

・・・って!!

たしかにわたしは食いしんぼうであったが、
別に、それは食い意地を張った結果じゃなかったんであった。
「ううう、くそぅーー」と思ったわけです。
スイカの傷です。
いまだにその基準はよくわからないまま・・・。
ようは、おいしいとおもうとこまで食べればよいのか。

ぺろりん
いまはこんなもんよ。ゴチソウサマ。
| eat & food | 19:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
七夕に天ぷらうどんをする
今日は七夕なのですが、うちには笹の葉がなかったよ。

なので、さいきんメキメキと元気よくのびすぎて、
わきの道路にはみ出しつつある、シルバープリペッドの枝を
何本か剪定がてら、部屋にかざって短冊をつけました。
tanabata'07
ミニ七夕ーー。

「こんな日は冷やしうどんなんかいいんじゃないのー!」
と盛り上がって、夕食を冷しゃぶうどんにしようとしたら
「オレにとってはそれは邪道なうどんだ、天ぷらがいい!!」
といわれたので、ネットで美味しい天ぷらの揚げ方をしらべて
よし、みてろ!とばかりに天ぷらうどんにチャレンジ。

実は、揚げものが怖い。
油がぱちぱち、じゅわーーーッとかいうと
なんだかわからないけど、あわてて次々と揚げようとしてしまって
じぶんにとっての許容量いっぱいになって、はっきりいってパニックする。
てんぷら
ひっしで揚げたけど、右手の内側を2箇所やけどしたおーー。
みかねたダンナどのがうどんをゆでてくれた・・・。

今日は、モロヘイヤとたまねぎとしそと長いもの精進揚げ。
じつはモロヘイヤの天ぷらっておいしいのさー。
うちの実家では定番なのである。
| eat & food | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夕暮れにのうぜんかつら


雨上がりの夕方は、なんとなくすがすがしく
それでいて、ちょっとどこかもの悲しく
てくてくてく、とあるくアスファルトの上で
ハイビスカス、じゃなくてのぜんかつら、に、こんにちは。

夏になると、やたらと
「いちどでがっつり」なタイめしとか、なんちゃって丼ぶりとか
そういうものを食べたくなる。
冷蔵庫の中にあるものをしばしながめて、しばし考えて
その日の気分で一気に作る。

夏はがっつり!
これは「にんじんと小松菜のいり豆腐ごはん」
にんじんと小松菜を細かくきざんで、
輪切りにした長ネギと豚ひき肉と一緒にごま油でジャジャー。
水切りして小さくちぎったお豆腐を入れてさらに強火でジャーッと。
味付けは塩とこしょうと豆板醤に、お醤油とみりんで超シンプル。

ポイントはにんじんを5mm角くらいの大きさに切るところ。
これだと程度に歯ごたえのある硬さに仕上がるので
ごはんにのせて食べたときのトータルな食感がいい感じになるのです。
長ネギも1cmくらいの輪切りだと、ちょうどしゃりシャリしていいです。

ピリ辛だから夏におすすめ!

| eat & food | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>