コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
Piano&Woman
 
7日の日曜日のPiano&Woman。
ライブにお越しいただいたみなさま
一緒の時間を共有していただいたみなさま
四谷天窓.comfortのスタッフのみなさま
ありがとうございました!

いま娘は1歳7ヶ月。
上の息子のときよりもライブ産休にはいったのが早かったので
実に2年4ヶ月ぶりのライブでした。

気づけば、あっという間に2年あまりがすぎていたという感じで。

ひさびさにみなさんにお会い出来て、みなさんお元気そうで。
ほんとうにうれしかったです。
10年前の時間をともに過ごした友人たちとの再会も、
あまりに時間を感じないのでぴっくり!
みんなそれぞれに素敵になっていて。
こんなにうれしいことってないなっておもいました。

四谷天窓さんは、わたしがまだソロのライブ活動をはじめたばかりの頃に
ほんとにほんとにお世話になったライブハウスです。
いつもあたたかく、家族や兄弟みたいに親身になって応援してくれました。
そう、愛です。愛がいっぱいなんです。
それはいまも何一つ変わらず、
こんなに久しぶりなのにほんとに安心して歌えました。
優しく、包み込まれてるみたいでした。

今回、おもったこと。
変わっていくって、進んでいくって素敵だな。

みんな変わらないけど、変わっていっていまがある。
何かにしがみつくんじゃなくて、
それぞれに変わっていって、
さらに素敵になった笑顔やたたずまいがそこにある。
そう感じたから。

ありがとうでいっぱいです。

また、出会えてありがとう。
元気でいてくれて、ありがとう。
すてきな今と、これからの未来を、ありがとう。

わたしもまた、すすんでいくよ。
これからも、変化して、進化していくよ。

ほんとうに、ありがとう!


| live music | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
トライシクルカフェ4周年&pomier×コヤマミニライブ
たのしく賑やかに幕を閉じました、ありがとうね。
ママさん布小物作家のpomierちゃんの展示会での
トライシクルカフェ4周年ランチライブ。

前回は、昨年9月の展示会でのコラボだったんだけど
2回目の今年も、キッズスペースありベビーOKのなごやか音楽会。
前回のリピーターさんも多くて、カフェは満席。
童謡のカバー数曲と、絵本の弾き語りコーナーが大好評でした。

そう、今年は、昨年のくるみボタンワークショップのかわりに、
pomierちゃんとコヤマの特別コラボグッズを作って
ご来場のみなさまにプレゼントしたの。
だってわれらが愛するトライシクルカフェの4周年だもん。
pomierちゃんのハンドメイドminiバッグ入り、手作りコヤマCD

pomier×コヤマ 白pomier×コヤマ 緑

ふたりの共通シンボル「リンゴ」の柄の生地を使ったデザイン。
バックの色はホワイトとグリーンの2色があって、
お好みで選んでいただくというもの。
か、かわいいでしょーーーッ、くふふ

コヤマもCDのジャケと盤面から、手づくりしました。
一枚一枚、気ままにコラージュして、たのしかった。
雑貨作品のつもりで、ひとつひとつ愛を入れて作ったよ。
ひとつもおんなじデザインのものはないよ。
盤面はこんな感じ。

なかの様子

気になる楽曲の方はというと・・・

1.まっかなステッチ(arrannged Mt.Little)
2.animal minimal ('10.5.12."inF"Live ver.)

1曲目はMyspaceにて公開中のまっかなステッチ。
2曲目は今年の5月にやった大泉学園inFのライブから。
テルミンを、渋さの素敵トランぺッター辰巳さん
アコースティックベースはもちろん、不破さんの演奏でanimal minimal。

じつは、この5/12の演奏、とっても気持ちよかったのよ。
だけど、じつは、すっごいお客さん少なかったの(笑)。
この空気をここだけのものにしとくのはもったいないと思ってて
マスタリングして、音源にしてみました。
1曲10分以上のトラックになってるけど、飽きないと思うよ。

お側に置いて、愛でていただければと思います

ライブの後は、おしゃべりしながら4周年のスペシャルランチを美味しくいただきました。
夏野菜の揚げびたし、レギュラーメニューにしてほしいわ。

参加してくれたみなさんありがとうございましたーー。


| live music | 07:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
すくすく育て、ライブ。
リハにておまめとコヤマリハにて

12日土曜日は、普段はライブに行けない子育て中のパパママ
ファミリー参加も大歓迎!のお昼のライブ、
そしてお久しぶりの四谷天窓.comfortでのライブ、でした。
「ココロニクリカエスモノ第12話〜すくすく育て編」
コヤマはじめ出演者3組も、みんな子育て中。
コヤマ、ダンナさん、まめ太郎、におばあちゃんの4人で
朝から楽屋入り。写真はリハのひとこま。

本番、昼下がりのcomfortは、こどもたちがたくさん。
風船で遊んだり、よちよち歩いたりしながらも・・
演奏が始まると、みな結構、じーっと音楽を聴いていたのですよ。
もっと大騒ぎかなって思ってたのに!!すごい!

コヤマの本番途中、うちのまめ太郎がステージに上がってきて
わたしのひざでピアノ弾きだしちゃったときは、内心
(あらーーー、意外と物怖じしないのねーー?!)
って感じでした・・(笑)。
みなさま温かく見守ってくれてありがとうゴザイマス。

先日ブログにも書いた来年2月発売のPSPのゲーム
「100万トンのバラバラ」の主題歌も、弾き語りバージョンで、
ちょっとひと足お先に、やってみました。
実は作曲者の坂本英城さんも会場に来てくださってたの!
ぜんぜん違うアレンジで演奏したので、ドキドキしたよー。

楽屋では、共演のusuちゃん河野さんと子育てのお話。
ベビーや小さな子がいてライブをやるのってパワーがいるけど
こどもって、たのしくて大変でしあわせだから。
これからも無理せず自然体でやっていきたいな。

お越しくださったみんな、一緒の空間を共有してくれたみなさま、
ほんとうにアリガトウございました!!

| live music | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
みんな、ありがとう。
ネクストサンデー

土曜日、阿佐ヶ谷ネクストサンデー
まめ太郎を産んでから、はじめてのひさびさのライブ。
逢いに来てくださったみなさま、ほんとうにありがとう。
不器用で、一度にひとつのことしかできないようなわたしが
子育てに奔走するたのしくもあわただしい今のひびのなか
ライブができたことは、奇跡みたいでした。
家族、友人、ネクストサンデーのみなさん
聴きにきてくださったあなた、みんなみんなのおかげ。
ひとつかけても、このライブはできなかったよ。

プレゼントキーホルダー
今回ご予約いただいた方に先着でプレゼントさせていただいた
皮のキーホルダーは、産んでから初めてだからって、
ダンナさんのおかあさんが手づくりしてくださったもの。
デザインや色はどんな感じがいい?って相談しながら
ひとつひとつ、みんな違ったの。
練習する時間をとるために、うちまでまめ太郎をみにきてくれたり
うちの母にも、当日会場でおまめをみてもらって
おっぱいをあげながら、遊ばせながらリハをして・・
ふたりのおばあちゃんにはほんとうにお世話になりました。
(おうちで待っててくれたおじいちゃんも!)

音楽はいつも生活のなかにあるけれど
今回声をかけていただいてライブをやろうと決めたことで
自分や音楽と向き合う時間を何とかしてつくろうって
ふんばるきっかけをもらえたなぁって思います。
ネクストサンデーのみやこさん、ほんとうにアリガトウ。
次回のライブはまだ未定ですが、また歌います。
半年に一度でも、1年に一度でも
これからも、歌います。
またぜひ、逢いに来てくださいね。

そして、ダンナさんとおまめ。
ありがとうね、愛してるよ。
まめ太郎、いいこにしててえらかったね!
家族で一緒にライブできてうれしかったよ。

| live music | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
December CAFEでありがとう☆
きらきら

産休前ラストライブ『December CAFE』がぶじ、終わりました。
お越しいただいたみなさま、聴いていただいたみなさま
恵比寿天窓.switchのスタッフのみなさま
ありがとうございましたーーー。

ライブ演らないことなんて歌い始めて以来ないことなので
なんだか、ぜんぜん実感ないんですけど・・
これでしばらくおやすみ。
でも、なんだかひじょうにナチュラルな・・展開だなぁと
自分では、そんなふうに感じています。
いまはいまの自分にしかできない大仕事があるのだ。
がんばります。

一枚ずつ手書きジャケットで作っていったささやかな音源
「December CAFE」もぜんぶ引き取り手があって完売となりました。
DecemberCAFE
ありがとうーー。
きのうのライブ会場での時間を共有してくださった方のみの限定CD-R。
かわいがってやってくださいネ。

恵比寿の街はクリスマスできらきらでした。
気づけば、今年もあと20日ほど。
はやいなあぁ。
ガーデンプレイスツリー




| live music | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花鳥風月vol.3、ありがとう。
のんびりしてるよ

土曜日の江古田マーキー、雨のなかお越しいただいたみなさま、
聞いていただいたみなさま、ありがとう。
諌山実生さんとの2マン『 LIVE花鳥風月vol.3 』
とても楽しくて、しあわせな時間でした。
諌山さんのうた、おまめちゃんに聞かせられてよかったなぁ。

さて、コヤマ次回のライブは産休前のラストライブになります。
12月9日の日曜日のお昼のライブ『 December CAFE
恵比寿天窓.switchです。
(くわしくはライブスケジュールを見てネ)
これが終わったらしばらく、おやすみにはいりまぁす。
出産、育児、がんばるよ!

うちの周辺は、なかなかな田舎です。
畑や田んぼがあって、河が流れています。
あんまりはげしい運動はできないけど、
体力づくりに、てくてく散歩。

地図は見ないで、いつもより1本手前で曲がってみたり
勘でずんずん突き進んでみたり
あたらしい散歩ルートの発掘は、なかなかたのしいです。
まぶしい・・

| live music | 21:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
トライシクル秋の夜カフェライブ☆彡
あおいそら

土曜日のトライシクルカフェ、秋の夜カフェライブ
お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました!
おなかの子と一緒のプチカフェワンマン・・
あったい拍手やアンケートもたくさんいただいて
すごくうれしかったです。アリガトウ。

8月のライブは妊娠初期で体力的に結構しんどくて
「ラ、ライブってこんなに体力使ったっけ??」
ってちょっと驚いたりしていましたが、
今回はコンディション的には、普段の感覚でできました。
次の日はさすがに疲れて昼まで寝てたけど・・(笑)

その次の日曜日は、空がとっても綺麗でした。
歩きながら何枚も写真をとっちゃった。
夕ぐれ
秋のソラだなぁ。

次回のソロは11/10(土)に江古田マーキーです。
これが産休前ラストになるかナ、あともう一本くらいできるかナ・・。


| live music | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
残暑なモナレコライブと

平日の夜にもかかわらず、きのうはコヤマ残暑ライブinモナレコ。
ご来場ありがとうございましたーー。
ギターの安宅浩司さんとの、夏の名残りなかんじの
ふわふわ、ライブでした。
さいきんわたしはとてもスローモードなのですが、
安宅さんとのコミュニケーションは柔らかくて、気持ちよかったよ。
ペダルスティールの音色もアコギの音色も、それから歌も
まるまる安宅印。まるまる。まるまる。
またやりたいなぁ。

ベーグル・コヤマ
ところで、本日8/23から来週の火曜日8/28まで
コヤマのサイトやこのブログのイラストを描いてくれている
オオシオユミちゃんが吉祥寺の「にじ画廊」さんで
グループ展をやります。
(このイラストは公式サイトの地図のある部分をポイント&クリックすると
ぐるぐる歩き回りだす、通称ベーグル・コヤマ)

「サマーファンタジー」
8/23(木)〜8/28(火)
12時〜20時
にじ画廊→http://www12.ocn.ne.jp/~niji/index.htm

にじ画廊さんは1階が小物や絵本系のグッズを揃えた雑貨屋さんになってて
2階がギャラリーになっているコヤマも好きなお店なのです。
お散歩がてら遊びにいってみるとたのしいよ。


| live music | 10:09 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
渋竜出現!な水戸ライブ

ここんとこちょっと体調わるくて、ドロドロとけてました…トホホ(笑)。
8日渋谷コヤマ、10日水戸渋さライブ、ご来場のみなさま
ありがとうございましたー!

水戸では今年のツアーの渋竜が初登場!!
デカいーー今回も力作。
製作舞台のみんなの新作です。素敵だよ。
舞台の垂れ幕の方もあうんの狛犬も登場してたり
ヨーロッパツアーに向けても盛り上がっています。
15日出発。
みんな気をつけて行って来てねーー!

みなさんも、ぽちぽちお盆やすみでしょうか?
よい休日をすごしてねーーッ。




| live music | 11:43 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
バンドライブです☆
吹きわれの滝ー。

こう、毎日毎日暑いから、もう
「あついーーーー」とかブツブツ言わないでくれと
ダンナさんには思うのに、やっぱり
「あついーーーーーーー」といってしまう自分。。
今年の夏はほんとに暑いよ。

そんななか今日はアチイ渋谷の街でバンドライブです。
ひとときの清涼剤のようなライブにします。
でもココロのなかはアツイんだよ、やっぱり。
みんな、待ってるよ。

写真はこないだの尾瀬の帰りに寄った「吹きわれの滝」
見てると、ちょっと涼しくなる。
なかなか壮観な滝でした!!

myspaceに、滝のレポートムービーをUPしたよ。
⇒コチラ

| live music | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>