コヤマナオコ公式ブログ/たらりら喫茶


たらりら検索する
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
PC official site
HPコヤマナオコのにじいろ横町


LINKS
ひさびさに歌います。
おひさしぶりです。 
すっかり、春ですね。 

今年は花冷えのおかげで、葉っぱがまだ出ていない
あの淡いピンクの桜がながくたのしめて。

こどもたちを乗せて車で移動中も、 
「わーー桜のトンネルだーーー」と3人で歓声を上げながら
あちこちの桜を満喫してました。 
ほんとに、綺麗だった。
日本人でよかったな。

今週末、ちょっとお天気は荒れ模様な予報。
でも、ひさびさにライブです。 
ひさびさに、歌います。 
たのしみだなぁ。 
きっと、いままでのようでいて、いままでにないコヤマだよ。 

ライブの詳細はこちら

4月7日(日)の昼下がり
みなさまにお会い出来るのをたのしみにしています!



| life music | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歌と祈り

お天気のいい日が続いて、
青空の下、きのうぶじに、父を見おくる事ができました。

この2カ月あまり、あまりにすべてが早くて
夏の終わりには元気だった父が
クリスマス前にはもう居ないなんて思いもしませんでした。

信州、長野の出身で山や自然が大好きだった父は、
「おれ、わかったよ。
自然があって、緑があって、それがすべてだよ。」
ってベットの上で何度もつぶやいていた。

またみんなで行こうね、上高地も、温泉も、尾瀬もねって。
ほんとうにそう信じていた。

今年の春、わたしがこっそり出演した声楽の恩師の発表会で
ひさしぶりにクラシックのアリアを歌ったのを聴きにきて
「おまえ、うまくなったなぁ、おまえは声がいいよ」って
親ばか全開でよろこんでたこと。
あれが、最後になるなんて思わなかったよ。


家族だから、口に布着せぬ物言いで
あれこれ言い合うことも多かった小山家で。
音楽のことも、はじめは反対されてたから、
ぶつかり合うこともたくさんあった。

でも、1年ほど前に突然
「おまえが音楽やっててよかったなぁ」
って言ってくれたことがあって。
どうしちゃったのかと思ったけど、
ほんとうに、うれしかったんだよ。


おとうさんが年内持たないかもしれないと言われた時
わたしたちに、何が出来るだろうって、
元気になってほしいと思ったから、
どうしたらいいかって、必死で、考えた。

毎日、お見舞いに行くこと、
マクロの食事やお花を届けること、
話をきいてあげること、
そばにいること、ふれてあげること。
祈ること。

でも、最終的に思ったのは、
すべてを受け容れること。

父の想いも、生き方も、在り方も。
その運命も。
ただ、たんたんと、受け容れること。

それがわたしにできたかどうかは、わからないけど。


この数カ月の日々で、わたしは
驚くくらいたくさんのギフトをもらいました。
それはぜんぶ、父の贈り物だと思っています。

おとうさん、ありがとう。
いままで、いっぱいいっぱい、ありがとう。

「淳くんと、まめ太郎を大事に。そして、歌い続けなさい」

歌うことは、わたしにとって、祈ること。
この世界のすべてへの感謝と、祈り。
それが、歌です。

だから、生きているかぎり、うたうよ。
おとうさん、ありがとう。









| life music | 11:52 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
happy hour のち小布施。

土曜日のライブhappy hour。
お天気どうなることかと、心配したけど・・
ライブの始まるお昼には青空が見えてきて。

寒い中来てくださったみなさん、アリガトウ。
いっしょの時間を共有できてよかった。
またぜひ遊びに来てくださいね

境内アート
妹が、長野県の玄昭寺で開催される「境内アート小布施」に
ことしも参加するというので、
次の日の日曜日は、温泉に入りがてら小布施まで
日帰りででかけてきました

向こうは、ちょうど今が桜の見ごろ。
関東は終わっちゃったところだから
なんだか、得したきぶん!

花よりだんごのまめ太郎は
五平餅をいっぽんまるまると
顔中を味噌だらけにして、かぶりつき
わたしも無添加てづくりベジタブルラップに舌鼓。
あーーアレ、もう1回食べたい!!

おいしいものや、可愛いものがたくさんで
あれこれとたのしみました。

おやきと器

帰ってから、お土産に買ったおやきを
妹のうつわの上にのせて。


| life music | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あさっての土曜日はライブです

桜のじゅうたん

おととい公園に行ったら、一面桜の花びらでいっぱい。
はじめて桜が散るのもわるくないな、と思いました。
きのうはかぜが強くて花びらは飛ばされちゃって
この風景は一日だけだったよ。

気候の乱高下にびっくりなここ数日。
着るものにもこまっちゃうけど(笑)。
あさってのライブはお天気になってほしいなあ。

いま、自分のことをする時間は
こまぎれにしか確保できないコヤマです。
でも、そんないまだからできるものを作ればいいかなと。
小さな小さな新曲を、演ろうと思っています。

土曜日の昼下がり、よかったら遊びにきてくださいネ!

| life music | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
サウンドトラック発売!


3月24日(水)、『100万トンのバラバラ』
オリジナルサウンドトラックついに発売になりました〜!!

ちょっと不思議な、異国情緒あふれる音階とメロディーと、
全編、生演奏のフォーンセクションの奮い立たせられる感じを
ぜひ味わってみてください

100万トンのバラバラ

ティトリが茜空に向かう、書き下ろしイラストジャケットは、
アクリル絵の具で描いたものなのですって。
こちらもステキなんですが、実は、初回限定盤には・・
こちらのジャケット差し替え用ステッカーもついてます。
差し替えるとこんな感じ。

もうひとつの顔。

クレイで製作したティトリたちと戦艦!お気に入りですーー
初回はCDも色鉛筆画風のピクチャーレーベルになっていて、
ゲームにはじまり、バラバラのデザインは可愛い〜

そして、もちろん、本編でも、公式サイトでも聞けない
テーマソングのフルバージョンと、
コヤマの弾き語りバージョンも収録されてます。

レコーディングの模様はブログでも書きましたが・・
(ちなみにこのときに着てるTシャツは、ゲームを買ったひとに
くじで当たるバラバラTシャツだったりする)
弾き語りは、一発録りのスタジオライブバージョン。
雰囲気を味わっていただければいいな〜。

テーマソングが大好きなまめ太郎は
「ばあばあ、あった!」(バラバラあった)と大騒ぎ。
もう、何十回もリピートして・・わがやは大変です
フルバージョンは、間奏の展開が素敵なの。
堪能してます。

| life music | 09:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ついに、バラバラ発売!!
バラバラ!

ついに、きのう2月18日。
PSPゲームソフト「100万トンのバラバラ」発売になりましたーー。
みなさま、楽しんでいただいてますでしょうか?!

豆粒のようなティトリたちと、ガリガリガ〜リ♪、と
パッチワークのような船を切り落としていくのは
ちょっとクセになるかわいらしさですよね!

ゲーム中、どこでコヤマの歌がでてくるのかは・・
実は本人もまだ、知りません(笑)。
感想、きかせてくださいねー。

たくさんの方々にバラバラの世界を楽しんでいただけますように



| life music | 20:19 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
「おとや」生出演&着うた無料プレゼント中!
wonka choco*

週末はバレンタインデーでしたネ
今年は、「チャーリーとチョコレート工場」お馴染みの
WONKAチョコトラックをプレゼント。
中身はダンナさん、トラックはまめ太郎に。

プレゼント、といえば!!
いよいよ発売があさってにせまった「100万トンのバラバラ」ですが
17日までの期間限定で、バラバラモバイルサイトで
テーマ曲「100万トンの勇気を抱えて」着うたが無料ダウンロードできます。

まだもらってない人はいそげ!!

そしてそして、この週末はニコニコ生放送「おとや」の
生出演&ライブもありました。
とっても、たのしかったよーーーー
こちらはリハと、打ち合わせの模様。
おとやリハ打ち合わせ風景
みなさん、ゲーム音楽業界では名だたるコンポーザーの方たち!!
だったのですが、とってもあったかくておもしろくて素敵な皆さまばかりで
本番前からたのしく、本番も大爆笑!でした。
光吉猛修さん、トリオ・ザ・DS−10、の生ライブも。
いやーすてきでしたよぅーーー。
コヤマは、本番組の企画制作&司会のノイジークローク坂本さん
(ごぞんじ、バラバラ主題歌と本編の音楽の作曲家さん)
そして、川越さんと一緒にバラバラ主題歌を演奏。
収録後
それにしても佐野さんは天才的なおもしろさでした!!!
いっぱい笑っちゃったよーー。
メインメンバーのバランス絶妙であっというまの2時間だったのでした。

生放送見逃しちゃったよーーという方、
いまならまだタイムシフト視聴できます。
ファミ通WEBにもさっそく記事がアップされているのでぜひみてみてね
http://www.famitsu.com/game/news/1232109_1124.html

| life music | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
100万トンレコーディングふたたび。
フルコンさんレコーディング

今日は、代々木ワンダーステーションスタジオにて
レコーディングしてきました。
わーー?!なんででしょう?!(笑)
それはまたおいおい明らかに・・

こちらのピアノは・・STEINWAY & SONSのなんとフルコンさん。
楽しみでどきどきしながらスタジオに向かったよ。
家が買えちゃう?!ような高価なピアノさんだけど
品はあるのに気取らない、何とも素敵なひとでしたーーー
懐が大きいというか心が優しくて広いというか・・
とーーっても弾きやすかったよ!!
こちらが素直な気持ちで接すると、ちゃーーんと音楽で応えてくれる
大いなる母、のような楽器でした。

レコーディングは、数十人の関係者ギャラリーの皆さまの前で
普段のライブみたいに、うたいました。
たのしかったよーー。

音の仕上がりが楽しみでーす
| life music | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100万トンのバラバラの主題歌
100万トンのバラバラ

来年2月に発売予定のPSPゲーム『100万トンのバラバラ』の

主題歌を歌わせていただきました。
絵本みたいなとってもかわいい絵と世界観のゲームです。
先日のレコーディングはこの歌入れでした。
スタジオにはこんな風に登場人物たちのイラストが飾られて・・
雰囲気を演出してくれていましたよ。
SCEのPSP公式サイトでムービーと一緒に
歌も視聴できるようになったので
良かったら見てみてくださいね!

http://www.jp.playstation.com/scej/title/100mt/


さて、12月になって。
コヤマは今日でまたひとつ、大人になりました。
というか年をとりました(笑)。

普段と変わらない一日。
まめ太郎の昼寝のすきに(笑)このブログを書いてますが、
家族がいて、笑顔があって、みんな元気で。
それが何より幸せだなーー。
そのことをいつもの年以上にかみしめています。
ああ、ありがたいなーー。

こどもを育てていると
自分が生まれてきたことのしあわせをまた一段と感じるんだね。


| life music | 15:53 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
レコーディング&12月にライブします
レコーディング

みなさまお気づきかもですが・・
サーバー側のリニューアルで、ブログがJUGEMになりました。
ちょっとだけデザイン配置が変わったりしています。
でもURLは変わらないので引き続きよろしくお願いしまーす。

そして先日、うたのお仕事でレコーディングをしてきました。
詳細はまだオフレコ!なのですが 近日中にお知らせできる予定です。
たのしみにしていてください♪

それからそれから、年内にもうひとつライブに出演します!
お子様連れでも、ファミリーでの参加もOKのお昼のライブ。
おひさしぶりの天窓.comfortです。
この日の3組の出演者も、コヤマおなじく・・
ただいま子育て真っ最中のパパ&ママ。
こちらもなんだかたのしくなりそうです。

 ■12月12日(土)■
 四谷天窓.comfort
 『ココロニクリカエスモノ第12話 -すくすく育て編-』
open12:30 start13:00
¥1500+1drink (小学生以下無料)
出演:コヤマナオコ、河野智行usu, (コヤマ出演は3番目)
会場:四谷天窓.comfort(最寄り駅:高田馬場)
03-5338-6241
 
※お子様連れのお客さまもご入場できます。
※一般のお客様も未就学児とご一緒での観覧になります。
※オムツ替え・授乳&キッズスペースあり。会場内での飲食可。

 ご予約はHPのチケットオーダー または四谷天窓にて受付中です。



| life music | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>